じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

素直に驚く心を持ち続けていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

最近、みなさんが驚いたことは何ですか? 何か新しいことを発見したりしましたか?
見つけたとき、素直に驚き、(小さなことであっても)発見できたことを喜ぶことができましたか?

若い頃は(幼少期も含め)、何か新しいことを見つけたり(発見したり)すると素直に嬉しく感じていたと記憶しています。あとから考えると大したことでもないのに、大発見!みたいな気持ちになって、それに夢中になり時間を忘れたりすることがありました。

今はどうか…最近はまったく驚かないわけではありませんが、新しいものを見ても感動が薄かったり…「あ〜。自分には関係ないかも…」みたいな気持ちが少し先に出てしまっているような気がしています。また何かを偶然見つけることよりも、見つけてやろう!(仕事で認めてほしい!)みたいな気持ちが先に立っていることも感じているんですよね。

これってきっと残念なことですよね(自分に言い聞かせています)。
せっかく新しいことに触れる機会があっても、自ら目をつむり、心を閉ざし、チャンスを見逃していますよね…「どうせ自分には関係ない…」ではなく、これからは、もっと純粋に(素直に)新しい発見に驚き、今すぐ自分に関係のないことだったとしても、興味をもって(驚きをもった眼で)いきたいと思います。

素直に驚く心と目を持てるようになれば、小さなチャンスや未知のものを見つけ出すことが今より多くなり、様々な経験を積み上げることができるはず…そして、その経験が、将来きっと素晴らしいアイディアを生み出す源泉になるはず…そう信じていきたいと思います。