じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

まずは自分で調べてみること大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

何かわからないことがあったとき、初めてなにかをしてみるとき、皆さんは、まずは自分でわからないことや、方法について調べてみますか?それとも、すぐに人に聞きますか?

というのも、とある同僚と上司の方が、仕事上で何かわからないことや初めてしなければならないことがあったとき、一切自分で調べずに、何でもかんでも質問というか、調べてほしい≒教えてほしい…みたいな感覚で聞いてくるんですよね。しかも、こちらが調べている間は、特に何もしていない(酷いときは、お茶飲んで休憩しているみたいなこともあります)

更に、こちらが調べて、返答すると、「それは違うな…」とか「それはおかしくないか?」とか初めに言ってくるんですよね…なんで調べてもいないのに初めから違うとか?わかるんでしょうね…

最初のうちは、調べるのが苦手なのかな?と思い、協力していたのですが、だんだんと自分の大切な時間が奪われるのが馬鹿らしくなってきたといいますか(調べても感謝もされず、しまいには駄目だしされる…もう付き合いたくないみたいな感じになってきています。

でも本当は、感謝されるかも…みたいに勝手に期待している自分が悪いんですよね。だって仕事上の質問なんですから、誰かが調べるのは当たり前のことですもんね。

自分自身、いろいろと調べることは嫌いではありません。今は、インターネットで直ぐに簡単にたくさんのことを調べることができて本当に便利だと実感しています(今更ですが)。でもこんな時代になっても、本を読んで調べるみたいなことを続けている自分もいます。図書館に行ったり、本屋さんで立ち読みしたり(本屋さん。ごめんなさい。)インターネットで調べることとは違った楽しさがあるんですよね。上手く説明できないけど…

これからも自分のスタンスとしては、わからないことがあったら、まず自分で調べてみる。調べた結果を踏まえて、周囲に質問したりアドバイスをお願いする。その上で、再度自分自身の考え方を再構築していきたい…と思っています。