じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「求めること」と「求められること」

 本ページはプロモーションが含まれています

こんなことがしてみたい。とか、こんな仕事(役割)をしたい(担いたい)、こんな風に思われたい(評価的なことも含む)って思うことありませんか?

自分自身、モチベーションを高める(維持するも含めて)ためには、◯◯したい!とか◯◯になりたい!と思うことは大事なことだと考えています。

ただ、この考え方ではないことの方がもっと大切なことかもしれないと気付かされることがありました。それは、自分の周りの人で、「◯◯さんのようになりたい!」とか「ぜひ、◯◯さんにしてもらいたい」、「◯◯さんが、このポジションだったらいいのに(このポジションに就いてほしい)」と言われている人がいることを羨ましいと感じたんですよね。

自分が求める。だけではなく、周りから求められる人。いわゆる実力があり、成果を常に出している人に自分はなれるだろうか?自分はどこかに(誰かに)求められているのだろうか?と考える良い機会となりました。

自分が求められている場はどこだろう…仕事場で、家庭で、住んでいる町内で…

自分が求められる場で活躍することができれば、きっと嬉しいことですよね。モチベーションも高く維持できるでしょう。今いる場所が自分にとって頑張り続ける場所なのか?それとも離れるべき場所なのか? 自分なりに努力を重ねた上で、少し考えてみることも必要なのかもしれませんね…

今までと同じように求めることも大切にしながら、求められる人物になれるようになるためには、自分の日々の過ごし方の意識を少し変えていく必要がありそうです。