じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

考えることに煮詰まったら…一晩寝かせる?

 本ページはプロモーションが含まれています

考え(アイディア)に煮詰まったとき、みなさんはどのようにされていますか?
一晩寝かしてみる。とか、暫く放っておく。って聞くことがあるけれど…

自分もよく考えに煮詰まることがあります。アイディアを出さないと!と思えば思うほど…
そんな時、夜に考え込むのはダメですよ!考え(アイディア)がどうしても出ないときは、とりあえずそのことは忘れて(気になって忘れるのが難しい…)、ぐっすりと眠ることが大事なんです。と教えてもらったことがあります。頭を休めることがアイディアを生むことにつながるから…と。

確かに、煮詰まったときは、いくら考えても考えても何も思いつかないんですよね(僕だけでしょうか?)。なのに、気になって眠れない自分もいるんです。でもある時、疲れていたこともあったせいか、「まぁ、なんとかなるさ!」が口癖の同僚と昼間一緒にいたせいか、何も考えず、気にもならず(というか気にする余力が残っていなかった)、ぐっすりと眠れた日があるんです。すると、たまたまかも知れませんが、朝、歯磨きをしているときに「お!これっていいかも…」とアイディアが浮かんだんです。少し驚きましたが、この方法はいいかも!ってなったんですよね(睡眠時間も取れたし、アイディアも浮かんだ。まさに一石二鳥でした)。

もう一つ、放っておくってどんな感じなのかなって思っていて、何気なしに妻に相談したことがあるんです。すると、何かを思いつくことにつながるかわからないけど、食べ物を作るときも慌てず暫く頬っておくと美味しくなることがあるよ。そんな感じなんじゃない。ってアドバイスをもらったんです。妻に言わせると、袋ラーメンを作る時に慌ててかき混ぜるよりも、基本、麺には触れずに放っておくと美味しい、鍋を作るときも、できたかな?みたいに何度も鍋の蓋を開けるのではなく、しばらく我慢する(蓋を開けない)と美味しい鍋ができるらしいんです。

なるほど…自分の意思ではどうにもならないとき(煮詰まったとき)には、一晩寝かせてみる、昼間だったら少し放っておくことを試してみたいな。と自分だけかもしれませんが思いました。