じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

何足のわらじを履くことも大切ですかね…

 本ページはプロモーションが含まれています


小さい頃から(社会人になったときもそうかもしれません…)、「一度にたくさんのことに手を出さないようにしなさい!」とか、「一つのことに集中しなさい!」って言われることが多かったと思います。みなさんはいかがでしょうか?

たしかに、あれやこれや一度にしてしまうと(手をだすと)、結局何もできずに終わってしまうことがあります。全てが中途半端な状態で残念な結果に…ただ、振り返ってみると、同じ時期に複数の(しかも忙しければ忙しいほど)ことが出来ていたことってありませんか?

自分自身、仕事では新しい施設の立ち上げ、子供の小学校のPTA会長、よく考えるとその時期に合格したい!と思っていた資格に合格していた(比較的暇な時期には落ちているのに…)時期が一緒なんです。これって不思議ですよね。かなり時間的には忙しかったはずなのに…

当時を少し振り返ってみると(当時の手帳を見返してみました)、あまりにも複数のことが重なっていたため、手帳にはたくさんの予定が…でも今の手帳よりも、しなければならないことが自分にも見やすくわかりやすく記してありました。また、ところどころに「今日は休憩日」との記録も見受けられる。忙しかったのにしっかりと休みを取れているんですよね(今も忙しくないわけではありませんが、当時と比べると時間はあります。なのに、休みが取れないなぁ…と愚痴をこぼしてしまっている自分…)。

今と何が違うんだろう(同じ自分なのに。しかもあれから成長しているはずなのに…)。

複数のことを同時実行していたからこそ、頭が働いていたのかもしれません。
複数のことを同時実行していたからこそ、計画をしっかりとたて、一つ一つのことを遂行していたのかもしれません。なんだか思い出してみると、忙しかったけれど楽しかった!んですよね。

何足かのわらじを履くことはときに良い結果を自分にもたらせてくれることもあるんだな…
これからは、無理は禁物だけど、一つのことしか(目の前のことしか)見えなくなって、何かをするチャンスを逃さないように、できる範囲で何足かのわらじを履いてみようと思います。