じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分が知っている知識だけで物事を決めつけないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あ〜それ知ってるから聞かなくても大丈夫」って返事をされる方が近くにいます。でも、あとで必ずこう聞き返してくるんですよね…「これってどんなことでしたかね…教えてもらいましたかね…」って。

「知っている…聞かなくても大丈夫」ということだったので、伝えなかった‥と言うよりは聞く耳を持っていただけなかったはずなのに…と思うことがしばしばあるんですよね。
みなさんの周りにもいらっしゃいますかね。もしいらっしゃれば、どんな風に対応されていますでしょうか?

もちろん、たくさんの知識を持っておられ、自分の頭の中にある知識でいろいろな事に対応したり、解決案を出してくださる方もいますが、自分には、まだその自信はありません。たとえ、知識がある分野であったとしても、その覚えている知識だけに頼って(他の発想や意見を全く取り入れずに)答えを見つけ出してしまうと考える力が鈍ってしまうような気がするんです。

もしかしたら、自分の持っている知識は古いものではないか?以前は通用したけれど、今は役に立たないものもあるのではないか?と考え、新しい知識を常に取り入れながら(古くて今は必要のない知識を捨てる勇気を持ちながら※古い知識にしがみつかない)物事を決めるようにしていきたい…

過去の知識を否定するのではなく、まだ不十分なこともきっとあるはず…と考え、今の時代にあった思考力を身につけることができれば嬉しいものです。そうすれば、判断力も今より良くなるはずですよね…まずは、自分の知っている知識だけで物事を判断せず(もちろん、判断しなければならない場面では別ですが…)、周りの意見や考えを取り入れ、古い知識を捨てたり、アップデートしたりしていきたいと思います。