じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「なんとかなるさ」って考えるようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

小さなことを気にしてしまう…とか、まだ起きていないことを気にしすぎたりすることって皆さんはありませんか?そんなとき、どのように対処されていますでしょうか?

自分は臆病なところがあります。起きてもいないことへの不安感を抱くことがあり、気になって気になって前に進むことができなかったりします。気にしなければいいのに!って言われるとますます気になってしまったり…

悩んで解決するなら悩むことも大事なのかな。とは思いますが、悩んでも解決しないことって(実際にまだ起こっていないわけですから)あるわけですよね。準備をすることと、悩むことをしっかり分けることができていないんですよね。自分は。

そんなことを考えていた時に、後輩が、「なんとかなるさ!」って言いながら明るく、少し難しいことに対処しているのを見かけました。起こっていることは大変なことなのに、後輩の明るい表情と態度が周囲の人も明るくしている(なんとかなるさ!パワーが伝わって…)ように見えました。

自分も見習わないと…難しい局面だからといって、難しい(できないかも…みたいな)顔をしていたのではダメですよね。周りにも伝染してしまいますし…

いたずらに悩み、落ち込んでいる時間を長引かせることは、ますます自分や周囲の気持ちを萎えさせてしまう可能性が高くなりますよね…全てに通用するわけではないかもしれないけど、難しい局面に出会ったときや、起こってもいないことを気にしてしまいそうなときは、「大丈夫!なんとかなるさ!」と自分に言い聞かせることで心のモヤを取り払えることがあるかもしれませんね。「なんとかなるさ!」少し意識していきたいと思います。