じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近、散歩していないかもしれない…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは散歩することはありますか? 歩いてどこかに出かけることを意識されていますか? 移動手段は全て車だったりしますか(距離に関係なく)

散歩したのはいつかな?(はっきり思い出せないぐらい前かも…)。近くのスーパーやコンビニにも車で行っている。歩いていない…

なぜ?こんなことを思ったのかと言いますと、年度末の資料(ダンボールに入った資料)を3階から1階まで運んだ際に、すぐに息切れしてしまったんですよね…手の力はまだあるのに、階段を上り下りするのがキツい…なさけない…

やはり、歩くことは大事!だとそのとき感じたんです。そんなとき、私よりも年配の職員さんから、◯◯さん体力落ちてるよ…せめて散歩でもしなさいね。体力もつくし、健康にもいいし、そして何より考え事をしながら散歩していると、オっ!みたいな名案が浮かんだりするよ。と教えて下さいました。

それを聞いて、散歩って簡単なことなのに、すごいメリットがあるんだな。と正直に感じました。確かに、机に向かって、「あーでもないこーでもない」と考えがまとまらないとき、散歩してみるのはいいかもしれませんよね。もし、アイディアが浮かばなくても気分転換にもなりますし、足腰も意外と鍛えられる。なんで散歩していなかったんだろう…

せめて、お休みの日ぐらいは近所を散歩してみようと思います(歩く癖を少しづつ意識していきたい)。近くの公園には、ちょうど桜も咲いていますし、きっと疲れた身体と頭をリフレッシュできるような気がします。

よし!今度の日曜日は、ペンとメモを持参して散歩に出かけようと思います!
その時は、スマホを自宅へ置いたままで…桜は、写真ではなく自分の目に焼き付けたいと思っています。