じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

仕事を進める上で気をつけていきたいこと…

 本ページはプロモーションが含まれています

年度末から年度初めにかけて、目の前に片付けなければならない仕事がたくさん…みなさんはこんなときどんな気持ちで目の前の仕事に向かわれていましたか?

というのも、あまりやる気がしない仕事(複数の行政機関による年度末のアンケート調査など)がありまして…やる気を出さなければ!とは思っているのですが。

期日もあるので、早くやらないと…と思えば思うほど焦り、前に進まないんですよね。
焦るとイライラして自分にも周りにも良くないことはわかっているのに…

仕事は溜めずに片付けていくこと。が鉄則だとは新人の頃から教わってきました。でも溜まってしまうこともある。自分に原因があるのですが、人のせい(なんでこんな意味のないようなアンケート調査をするのだろう…みたいに)にしたくなることを反省しています。

そんな時、あれもやらないと、これもやらないと。と思っていると前に進めないことがあります。と教えていただきました。では、どうするのか?

「あれもやった(できた)。これもやった(できた)」という感じに気持ちを持っていくことが重要らしい…確かに、満足感が出て、次の仕事にも進めそうな気がします。

手帳に、To Do List 的に仕事を記入しているのですが、教えていただいた方法で、一つの仕事をやり終えるたびに、その仕事を線で消してみました。なんだか気分的に「やった感(できた感)」があるものですね。

同じことをするにしても、気持ちの持ち方一つで、処理できる量とスピードが変わる。と感じることができました。この気持(考え方)を意識して、これからは仕事を進めてみようと思います。できれば、隙間時間をもっと有効活用したりすることで締め切り間近に仕事を終わらせるクセを改善していきたい…