じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の耳(聴く力)をもっと鍛えていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

真剣に聞いていたはずなのに、あとで振り返ると話の内容をほとんど覚えていない…なんてことありませんか?(面白かった…とか、つまらなかった…といった漠然としたことだけしか感想にないみたいなことがあるんですよね。自分だけですかね…)

このままでは大切な話を周りに伝えることができない…自分の耳を鍛えること(聴く力)をもっと鍛えないといけないって感じています。

聴く力を高めるためにはどうすればいいのでしょうか? このような研修に参加したはずなのにすぐに思い出せない(情けない…)。研修資料を引っ張り出してもう一度おさらいすることとしました。

研修資料を読み返すと、

・話されている方と目線を合わせる
・批判をせずに聞く
・最後まで話を聞く(相手の話を中断しない)
・話されている内容に共感する(≒相槌を打つ)
・質問して内容を確認する
・話の内容を視覚化する
・非言語の合図(ボディーランゲージ)にも注意を払って聞く

とありました。できていないことがいっぱい…特に話を最後まで聞くこと(話の途中で質問したりしてしまっている)ができていないと感じました。

どれも大切なことではあると思いますが、自分なりに優先順位をつけて実践してみようと思っていることは、目線を合わせ、最後まで話を聞き、相手の話の内容をイメージとして思い浮かべながら聞くこと(絵として思い浮かべたり、関連する他の概念で思い浮かべたりしながら)。注意する点としては、聞きながら同時に進めることで、聞くことが疎かにならないようにすることです。

聞く力を鍛え、円滑なコミュニケーションに活かしていきたいものです。きっと今よりも自分の耳を鍛えることができれば(聞き上手になれることができれば)、話をお聞きしたあとでしなければならない意思決定をより効果的に行うことができたり、話し相手と短時間で物事を効率よく進めていくことができると信じて…