じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

依存しすぎていることってありますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

自分はなにかに依存し過ぎていることはない…って思っていたんですが、間違っていたみたいです。みなさんは、いかがでしょうか?何かに依存し過ぎていることありませんでしょうか?

依存症なんて自分には関係ないって思っていたのですが、以前見たテレビ番組で、「日本人の1割以上が何らかの依存症だったり、その予備軍である」っていうことを思い出すきっかけがありました。

自分自身、アルコールに強くないということもあり、お酒への依存はありません(1週間に1本缶ビールを飲む程度です)。ギャンブルも基本的には興味がわかず(いいのか?わるいのか?パチンコも競馬もしたことがありません)…でも、イライラする時に頼ってしまうのが、タバコなんですよね。どうしてもゼロにすることができない…ストレス発散を言い訳にして続けてしまっている自分がいます。

よく楽しむために◯◯することはいいことって耳にするけれど、タバコはやっぱりダメですよね…もう少し真剣に自分自身が考えていかないといけませんね(子供に「いつになったらタバコやめるの?」ってよく言われます…)。

あと、最近、少し依存してきたかもしれないと感じたのが「スマホを見ている時間」が多くなったかもしれないということ…周りの人たちが、仕事の合間(職業柄、こまめな休憩時間を複数回とることがあるので)にスマホを一人で見ていることが多いなぁ(休憩している間にお喋りをする機会がグッと減ったような気がするなぁ)と思っていたのですが、気づいたら自分も手にとっていたみたいな感じです。

無意識レベルまでになっていたことに気付かされました。このままではスマホに依存し過ぎてしまうと思い、自分なりに少しだけ工夫してみました。

スマホをポケットではなく、カバンに入れて持ち歩く
(仕事中は方からかける小さなカバンに入れています)
・家に帰ったら手元に(テーブルの上など)置かずに、少し離れた充電器の場所へ置く

この2つを心掛けたところ、スマホからの週間レポート?(使っている時間をお知らせしてくれる案内)のトータル使用時間を前よりも短くすることができました。初めは、取り出しやすいポケットに無いことが不便だと感じましたが、慣れてしまうとカバンの中にあっても意外と苦にならないものですね(緊急の連絡には対応できるように、スマートウォッチとの連携は忘れないようにしています)。

これからは何かに依存しすぎているかもしれない…と感じたら「自分にとって面倒くさい状況をあえて作り(無理のない範囲で)」、少しでも依存症を予防できるようにしていきたいと思います。