じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

遊び心を大切にしていきたいものですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

「面白そう!、楽しそう!」って思うことは気軽(ちょっとやってみよう!みたいな感じで)に始めることができる。でも仕事となると少し違います…新しいことだと、始めることに(チャレンジすることに)気軽な気持ちでいられない…どちらかといえば、二の足を踏んでしまうことがあります。なぜだろう…

自分の経験上での話ですが、たぶん仕事を意識してしまうと、「失敗できない!」って思ってしまう気持ちが先に出て、遊び心(楽しもう!)がなくなってしまうからではないかと思っています。失敗すること(始めから失敗すること前提ではないですが…)は次への経験にも繋がり、恐れることではないはずなのに楽しむことを忘れがちになってしまうんですよね…

でも、仕事こそ楽しまなくては長続きしませんよね…一日の大半、人生の長い期間(時間)を仕事に費やすわけですから…

社会人になったころは、見ること聞くこと全てが新しい未経験のことであり、面白いかも!、これができたら将来助かるな…とか、今のうちに沢山のことを学んで(経験して)、歳を取ったらその貯金で楽ができそうだな…なんて甘いことを考えていました。お恥ずかしい限りです…

いまは時代が目まぐるしいスピードで変化し、自分自身が対応しなければならないことも日々変化しています。残念ながら、若い頃経験した貯金でなんとかなる時代ではありません。常に次のステージ(自分が行きたい場所、自分がいたい場所)に向けた種まきが必要になってきています。もう歳だから…ではなく、何歳になっても興味を持ち、遊び心を失わずに楽しくチャレンジすることが必要だと感じています。

そして、どうせ種をまくなら、楽しそう!面白そう!って思える(思いながらできる)ことにしていきたい。遊び心があれば興味を持ったことに対して「辛い」とか「嫌だな」と思うことはなく、長く続けることができそうですしね。若い頃は、あれやこれやと手を出す体力もあったけれど、今は少し違う。自分の適正を見るうえで、ある程度は種をまく間口を広げることは必要ですが、今までの経験から、好きだからこそ貢献できる新しいことに目を向けたり、学び直しをしていきたいと思っています。