じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

手放す勇気も必要ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

これっているのかな?と思いながらもなかなか手放せない(捨てられない)コトやモノってありませんか?

自分は、紙類(書類)が捨てられないことと、嫌なこと(≒苦手なこと)なんだけど正直に周りに言い出せなくて続けてしまっている(手放すことができていない)ことがあります。

それでも最近は、紙類(書類)に関しては年に1回はいらないものを整理して処分できるようになってきました(もっと早く処分すればよかった…と毎年思うのですが、1回捨てるとまたためてしまう悪い癖が改善はできていないのですが…)

それよりも悩んでいることは、まだ100%やりたいことが見つかっていない(嫌なこと、苦手なことを手放すことができないから、やりたいことが見つかって要ないのかもしれませんが…)状況にあることも原因ではありますが、仕事をするにあたり、誰もしたがらない面倒なこと(嫌なこと)を誰かがしないといけないから…って思いなんとなくダラダラと続けてしまっていることなんです。今更、他の人にお願いしづらくなってしまいまして…

このままだと本当にやりたいことを見つけることができたときに、その時間を確保することが難しくなってしまいそうなんです(嫌なことに時間を取られてしまい…)。どうするのがいいのか?遅いかもしれないけれど真剣に考えるようになってきました(体力的な衰えがでてきたからかもしれません)。

そんなとき、テレビから聞こえてきたフレーズがありました。それは、「時間は限られています。やりたいことをするためには、自分にとって必要がないものを手放す勇気も必要です。手放した後は、その隙間を好きなこと(やりたいこと)で埋めましょう!再びやりたくないことに時間をとられないように…」といった内容でした。

限られた時間を大切にするため、自分が本当にやりたいことはこれなのか?この仕事を楽しんでいますか?と自分自身に問いかけながらこれからは何かを手放すことに出来る範囲で躊躇しないようにしていきたいと思いました(楽しくないこと、嫌なことで自分の時間が埋め尽くされないように…)。