じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

苦手な人との付き合い方について…

 本ページはプロモーションが含まれています

仕事上でもプライベート(ご近所や町内会、子どもの学校関係者など)でも苦手な方がいます。上手く説明できないけれど、なんか苦手…みたいな感じなんですよね。皆さんは苦手な方とのお付き合いをどうされていますか?

仕事をする上で私情は出来る限り挟みたくない…(社会人になったときに先輩から「仕事をする上では私情を挟まないように!と教えていただきました)と考えています。が、「なんか話が噛み合わない…話した後いつもモヤッとする」、「なんか波長が合わない…」「いつも嫌味を言われる」など、どうしても自分から距離を取りたくなる方がいるんですね(もちろん、相手の方も感じているかもしれませんが…)。

一方で、「この人といるといつも楽しい!」とか「この人とする仕事はとてもやりやすい!」とか「なんか居心地がいい!」って感じさせてくれる人もいます(自分も相手にとってそうでありたい…)。

居心地がいい、楽しい(ワクワクする)と感じさせてくれる方の多くは、いつも笑顔。プライベートで大の仲良し!というわけではないけれど、いつも優しく、丁寧に接してくださいます(見習うべき姿勢ですよね)。そんな方にも苦手な方っているのか、失礼を承知でお聞きしてみました。

教えてくださったことは、

・苦手な方に対しても、失礼のない範囲で普通に付き合えばいい
・無理して作り笑いをする必要はない
・仕事上の付き合いと思い、割り切ることも大切

といったことでした。

自分自身、苦手な方でも「なんとか仲良くしないといけない…」と思い無理をしているため、余計に苦手意識が増していると感じました。適度な距離感が必要ですね。自分にとって本当に大切な人は、無理して付き合わなくていい人なんだと…だから長続きするんだと…


これからは、気持ちの上で失礼のない範囲で苦手な方との付き合い方を考えていきたいと思います。そして、自分にとって大切な人をもっと大切にしていきたいと思います。それが自分にとっても周りにとっても小さな幸せに繋がるはずだから…