じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

たまたまのチャンスや出逢いを大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「運が良かったんだよね。」とか「偶然の出会いから今に繋がっているんですよね。」って身近な人から耳にすることありますか?

先日、とある知り合いの方が独立されて初めてお会いする機会がありました。その方は以前から「自分はずっとサラリーマンを続けると思いますよ」って言われていたので、独立されたとお聞きし、とても驚きました。その方がなぜ?独立されたのかとても気になり、少しだけ経緯をお聞かせいただきました。

すると、「自分でも驚いていて…本当にたまたまなんです。趣味の一環で取引先の方から頼まれたことを個人として対応していたんですが、取引先の方から、コロナ禍の今、これは仕事になる(商売として成り立つ)って言われて…一緒に仕事をしようって誘われて、なんとなく独立することに繋がったんですよね…実は自分が一番驚いています。でも今は独立してよかったと思います。好きなことができて、周りからも感謝されることが多くなって、毎日がとても楽しいんです。」と教えてくれました。

こんなことって本当にあるんですね。独立って聞くと、目標を立て、何年も前から計画をたして、準備を重ね実行する…というイメージがあります。でも、成り行きというと少し違うかもしれないけれど、偶然の出会いや、たまたまの出来事からもチャンス(幸運)を掴むことができるんだ!と感じました。

もちろん、全ての人が、偶然の出会いや、たまたまのチャンス(幸運)を掴むことができるとは思っていません。チャンスを掴めた方々は、きっと日々何かを工夫してきたはずですよね。自分にはどんな工夫ができるだろう…独立した知り合いの方はどんな方であったかイメージしてみました。

・何ごとにも柔軟性を持って接しておられ、フットワークも軽い
・専門的なことを磨き続けている(◯◯で困った時よくご相談させていただいていました)

先のことを一切考えずに、日々の積み重ねも大事にすることなしに独立することはマイナスのイメージがありますが、独立する・しないに関わらず、先のことも考え(何がしたいのか?こうなりたい!など)ながらも、たまたまの出逢いや偶然のできごとをもう少し大切にしていきたいと思います。その出逢いや出来事が自分に幸運をもたらしてくれるはずだから…