じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気負わず、そして伸び伸びと仕事をしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「よっしゃ!やってやる。オレに任せろ!」みたいな感じで仕事を引っ張っていく方に憧れている自分がいます。でも、自分には性格的に少し難しい…でも仕事は一人ではできない。仲間と一緒に楽しく仕事ができるようにするためにはどうすればいいのか?自分に合っている方法はあるのか?皆さんはどんな性格で、どんな気持ちで仕事に向かっていますか?

仕事を進める上で嬉しく感じることがあります。それは、「◯◯さんに頼んでよかった。」とか「◯◯さんにお願いしたいんだけど…」とか周りから求められたり感謝されたりすること。自分自身、正直まだ何が得意で何ができる!とハッキリわからないのですが、自分にできることは何だろう…って考えながら仕事に向かい合えるようには少しづつですがなってきました(50歳にもなって遅いですけど…)。

いつまで、どんな感じで、誰とこれから働いていくかはまだ分かりませんが、できれば「この人ともっと一緒に仕事がしたい」って少しでも思われる人でありたいと思っています(もちろん、都合のいい人ではなく、本当に頼られたり、求められたりする人として…)。

自分が目指すことは、強いリーダーシップを発揮し周りを引っ張ることではなく(できればそうなりたい!とも思ってはいます)、お互いが気持ちよく仕事ができる雰囲気を大切にしながら、「この件は、◯◯さんにお願いしたい!」とか誰からも気軽に声をかけていただける(声をかけ続けていただける)人を目指していくことかなぁとも感じています。

そのために自分自身はどうするべきか…

大切にしていきたいことは、無理せず、気負わず、伸び伸びと仕事ができることを自分自身がまず心がけること。若い方々からも常に学ばせていただき、できないことも素直に受けとめ、心の器を少しでも大きくしていくことではないでしょうか…

今できないことは謙虚に受け止め、改善できることは素直に改善する。「もういいです…あなたとはこれ1回限りの仕事にします…」と言われないように、「また◯◯さんにお願いしたい!」って言っていただけるようになりたいものです。