じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

公私混同は絶対にしてはいけないのか?

 本ページはプロモーションが含まれています

社会人になったときに上司から言われたことがあります。それは、「公私混同は決してしないように…」。でもそれから25年社会人経験をして少し思うことがあります。公私混同は絶対にしてはいけないことなのか?皆さんはどのように思われますか?

もちろん、立場を利用した職権乱用やセクハラ的なことは絶対にしてはならないことだと考えています。が、生活していく上で、家庭と仕事、そして遊びはどうしても同時進行しており、関係する人も複雑に絡み合い、何らかの行動を起こす際に、お互い大なり小なり影響を及ぼしているのではないでしょうか?

自分自身、プライベートな趣味からのお付き合いが仕事に繋がったり、仕事上でお付き合いしていた方(取引先の方など)が、プライベートでの友人へと変化したりする経験をさせていただき、人間関係において「公」と「私」をハッキリ分けるのは難しいのではないか?自分の一方的な都合だけで、公私混同しないのであれば、人間関係において公私混同はあってもいいのでは…と考えるようになりました。

でも注意しなければならない点もありますよね…公私混同する上で、自分自身が注意していきたいことは、

・狭く深くお付き合いをすること(お互いの信頼関係が構築されていること)
・素の自分で付き合うこと(着飾らない)
・相手を大事にすること(もちろん自分自身を大切にした上で…)
・無理な付き合いはしないこと(安請け合いをして、のちのち摩擦を産まないために)
・自分ができるちょっとしたお手伝いを日々心がける(おせっかいにならない範囲で)

気軽な(フラットな)お付き合いを心掛け、公私ともに一緒に楽しめる間柄になれる人がたくさんいると嬉しく思います。楽しみながら、お互いに情報を共有したり、刺激を受けたり、時には癒やされたり…励まし合ったり

上手に(表現が合っているかわかりませんが…)公私混同ができれば、生活面でも仕事面でもきっと好循環がうまれるのでは…と期待しています(考え方が甘いですかね…)

気の合う仲間、応援したい方、尊敬する(憧れる)方との関係を大切に、自分自身、「個」としても「組織の人」としてもこれからの活動を充実していければ嬉しいです。