じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の強みってなんだろう…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分が苦手だったり、弱かったりする部分ってすぐに言える…でも、自分の強みについては自信を持って「これです!」って言えない…皆さんは自分の強みが何であるかハッキリと自覚されていますでしょうか?

なぜ?こんなことを考えているのかといいますと、50歳になった今、弱みを克服する(≒得意にする)ことは時間的にも体力的にも少し難しくなってきたのではないか…と考えるようになったからです(もちろん、苦手なことを全くしない、努力しないという意味ではありませんが)。

自分自身なにが強みなんだろう…得意だと思っていること、好きなことをイメージしてみました。好きなことや得意だと思っていること(自分の勘違いかもしれませんが)。
とはいったもののなかなか思い浮かばない…

なので、周りにいる方の強い部分(≒自分が頼りにしていること)を代わりにイメージしてみました。

・物事の段取りが上手
・気が利いたことをサラッと言われる(誰もが気持ちよくなれる)
・チェックが的確(この人にチェックしていただくと間違いがなくなる)
・アドバイスが上手(間違いも素直に受け止めることができる)
・なんか話すだけで(側で一緒に仕事をするだけで)癒やされる

イメージした人に伝えてみたところ、「そうなの?自分では気づいていなかったけど…できないこともいっぱいあるよ。ありがとう」と返事がありました。私から見れば、強みだらけの憧れる人でも、自分では強みに気づいていないものなのでしょうか?(謙遜されているだけですかね…)また、自分自身が苦手(弱い)と感じていることをどう克服してみるかについて尋ねてみると、「そうなんですか?あまり苦手としている感じがしていませんでした…今のままで大丈夫だと思いますよ」とも教えて下さいました。

強みって自分では気が付かないものだと仮定すると、周りから教えてもらうのも一つの手なのかなって思いました(でも、強みはないよ…って言われたら凹みそうですが…)。そして他人の弱みについて、人はあまり気にしていないのかもしれないとも感じました。

少し怖い部分もありますが、自己評価と周りからの評価は結構異なるものだと気づいたので、自分の良いところ(≒使えるところ)について、勇気を持って周りに聞いてみたいと思っています。