ビジネス本を読むとき、必ず最初のページから読み始めますでしょうか...
それとも、気になったページから読みますか...
基本的には、最初のページ(はじめに)から読むことが多い自分...あと、変わってるね!って言われたのですが、あとがきも始めに読むことが多いんですよね...
最初から読むこと自体、悪いことだとは思っていません...順番に理解できるように組み立てられていることが多いと感じているので...
ただ、後悔することもある...
それは、半分以上読んだあたりで、(自分にとっては)面白くないかも...とか、まったく理解できない(頭に入ってこない)、共感できないかも...って感じたとき...
なんか、無駄な?時間を使ってしまったのでは...って後悔することがあります。
もちろん、読んだ時間の全てが無駄になるわけではないけれど、もっと早く気づけばよかったのかな...って考えることもあるんですよね...
だから最近は、少し読み方を変えるようにしています...
目次にざっと目をとおして、気になった箇所(ページ)から読んだりするようになりました。最初から読まないなんて、なんてヤツだ!って怒られるかもしれないけれど、これが案外良いんです...
気になった箇所が面白かったり、共感できたりすると、よし!これは最初から読み込んだ方がよさそうだぞ!って気持ちになり、一気に読破することができたりしています...
時間のないときは、気になった箇所だけ読んでも自分にとってはとてもタメになる情報だったりすることもあり、時間的にも助かっているんですよね...なんかエッセンスだけ読めてお得だった...みたいな感じで。
人との会話は最初から最後まで聞かなければ、相手を怒らせたりしてしまう...話の途中で、言いたいことだけ言ってください!なんて伝えてしまえば(態度を見せてしまえば)、感じの悪い奴だな...なんて思われることもある...
でも、本はそんなことは言わないし怒らないし、思いもしないですよね...
自分にとって必要な個所だけ読むことも、読書って捉えていいのかな...て都合がよすぎますかね...