じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい足の爪切り。巻き爪に悩んでいます。

長年使っていた足の爪切りが壊れてしまい、新しい爪切りを買いました。 新しい爪切りも以前と同じニッパー式。 ニッパー式にしている理由は、足の小指の爪が巻き爪だったり、親指が陥入爪(かんにゅうそう)になりやすいためです。 足の親指の爪切りだけで、…

小さなご褒美。スーパー銭湯で疲れを癒やす。

昨日は、年に数回ある理事会のため、午後から休日出勤。 午前中は自宅で妻を相手に説明の練習を少しだけ。「行ってくるね。」と玄関に向かう途中、妻から「無料券もらったから帰りに寄ってきたらどう? 少しは疲れもとれると思うよ。」 差し出されたのは、ス…

無駄なこと(時間)?も時には必要

「人生には無駄な時間も必要だよ」 前職の先輩からかけられた言葉をふと思い出しました。 当時、社内で2番めに出社し(もの凄く早く出社される役員の方が1名おられたので常に2番目でした)、ほぼ最後に帰社する生活を続けていた時にかけられた言葉です。 当…

気持ちが落ち込むことが多くなってきた。男性更年期?

5月に入ってから、気持ちが落ち込むことが多く、やる気のスイッチも中々入りません。 年齢的なものかなぁ? 体力も落ちてきたし… 季節の変わり目だからかな? 怠けているつもりはないけれど、もしかしたらやる気がないように周りにも見えている?(こんなこ…

利用検討中。「Go To Eatキャンペーン」

TVやラジオから久しぶりにGo To Eatキャンペーンのことをよく耳にするようになりました。 もう始まっているのかな? 自分が住んでいる市役所のホームページを閲覧すると、 「感染防止拡大対策やワクチン接種推進にご協力いただきありがとうございます。県民…

今週は職員健康診断。PSA検査をはじめて受けます。

毎年5月に勤務先の職員健康診断があります。 今週から、少しずつ健診を受けています。今まで健康診断で気になることは特になかったのですが、今年は気になる点が… 血圧が低かった…90台問診で最近の気になる点があったのでお伝えすると 「PSA検査も念のため…

健康保険証がなくなるの?

「健康保険証がなくなるの?ニュースで見たんだけどね。」外来の患者さんからの質問。 通勤途中のラジオで流れてはいたものの、詳しくわからなかったので、患者さんと一緒にスマホで記事を検索してみました。 「政府は6月にまとめる経済財政運営の指針「骨太…

ストレッチスーツ買ってもらいました。

昨日自宅に帰ると、「ストレッチスーツ買ってみたよ。着てみて。」と妻から。 ハンガーに吊るしてあるスーツを手にとり早速試着。 とても着やすい!そして軽い! 最初の感想です。 最近 徐々に腕が上がらなく(たぶん50肩…)なり、スーツの袖を通す時に肩…

天気が良かった日曜日。なでしこリーグ観戦してきました。

昨日は朝から天気も良く、久しぶりのスポーツ観戦。 今年に入って 初めてなでしこリーグ(吉備国際大学Charme岡山高梁 vs 大和シルフィー)を観戦してきました。 ちなみに応援しているのは、Charme岡山高梁です。 2021年よりプロリーグで…

末っ子の地域貢献活動

中学3年生の末っ子から相談がありました。 「学校の課題で、クラスの友達と一緒に地域貢献活動をするように言われてね。」 「コロナ禍で、行くことができないから、介護施設のおじいちゃんやおばあちゃんに、友達と演奏しているギターの動画を送りたいと考…

はじめて電動アシスト自転車に乗りました。

昨日の夕方、自動車が動かなくなり修理をお願いしました。「明日の夕方までお預かりさせて下さい」 通勤どうしよう… 近くにいた長男が、「明日は大学オンラインだけだから、自転車使っていいよ」と言ってくれました。 自転車に乗るのは何年ぶりだろうか? 長…

もうすぐネパールから技能実習生が来てくれます。

技能実習生がネパールから関連施設の介護施設に来てくださいます。 受け入れが決まったのは随分前になるのですが、コロナ禍もあり大幅に遅れていました。ようやく実習生の皆さん(3名)にお会いすることができます。 受け入れにあたり、住居は先月確保でき…

マイナンバーカードを初めて使ってみた

マイナンバーカード。5,000ポイント付与の時に作ってからずっと財布の中。(ポイントは確か、スーパーで食材を購入する時に使ったと記憶しています。) 試しで使ったのは、自分の勤務先でオンライン資格確認導入の担当になり、機器の動作確認をする時で…

お昼ごはん?

4月に入ってから、お昼ごはんとしてパンを持っていくようになりました。もう、25年以上 1日1食(夕食のみ)の生活(日曜日以外)を続けていたのですが(食べることは嫌いではなく大好きです。夕食は人の2倍ぐらい食べます)、違う部署のサポートをする…

コンビニではじめて

今更ですが、初めてコンビニでPayPayのチャージをしました。 自動車税をPayPayで支払おうと思ったからです。 なぜ?PayPayでの支払いをしようと思ったのか? 嫁さんから、 ・クレジットカード払いだと手数料がかかる(PayPayは手数料がかからない)・PayPay…

新しい出会い

5月に入り、3名の新しい職員さんが入社してくださいました(率直に嬉しいです!)。 既に1名の方は月初めから勤務してくださり、本日より あと2人の方が勤務してくださいます(事務部門以外の補充ができました)。 新しい方が入職してくださり、組織全体…

成年後見制度?

介護施設からの入院があった際に、「今後の手続きや支払いは、成年後見人の方に尋ねて下さい」と付き添いの職員さんから申し出がありました。 「わかりました」とお答えしたもの、成年後見人については殆ど知識がなく、「どんな方?」「何ができるの?」「ど…

お世話になった憧れの人

新社会人の頃にとてもお世話になった事務職員の方が昨日 定年退職されました。 自分は、24年前にその会社を退職しているのですが、縁あって(同期だった友人が、歴代の支店長を数人務めていたため)、昨日の支店内で開催された勇退セレモニーにオンライン…

定年退職でも失業保険はもらえますか?

「60歳で定年退職した場合も、失業保険をもらえるか知っていますか?」 来年60歳を迎える職員さんから聞かれました。 今まで定年を迎えられた方々は(みなさん勤務日数の希望はそれぞれですが)、継続雇用で働かれているため、失業保険について聞かれた…

企業年金の通知書?が届いたんだけど

「企業年金ってわかります?」「なんか書類が届いたんですよ」 継続雇用で頑張っておられる、頼りになるベテランの職員さんから尋ねられました。 「厚生年金基金のことかな?」と思いましたが、詳しく知らなかったので、一緒にインターネットで検索し、企業…

男性の育児休業

「旦那さんが育児休業をとる時について注意することとかあれば教えていただけますか?」 現在、育児休業を取得している職員さん(ご主人は別の会社に勤務)から昨晩連絡をいただきました。育休については、なんとなく理解していたつもりですが、夫婦二人での…

建設的な対峙

「それは違うんじゃないの?」「なんで一方的に反対するの?」 こんなやりとりの場面に遭遇してしまいました。 「どう思いますか?」と尋ねられ、少し落ち着いて考えてみましょうとなりました。 相反する意見(考え)の原因は何か? 自分なりに二人に聞いて…

慌てずに。落ち着いて。

予定外のことが起きても、落ち着いて仕事を進めることが上手な同僚がいます。 (その際に伝えられる指示やアドバイスもみんな頼りにしています) 自分は予定外のことが苦手なこともあり、「どうしたらいい?」「何をすればいい?」 慌てることが多く(指示や…

息抜きの大切さ

今年に入ってから、「休憩してきま〜す。」の一言がなかなか言えない… 理由は、ある部署の職員不足を補うため「手伝ってほしい」とお願いされているから。 仕事の内容そのものに不満はなく、今まで経験したことがないことも任せていただけているので、充実感…

なぜ忙しいのでしょう?

最近、忙しいなぁと感じることが多いのですが、一方で「今日何してたかな?」と思うことが増えてきたような気がします。 なんだかわからないけど忙しい原因は何か? 今日の朝は比較的考える時間が合ったので、少し立ち止まって振り返ってみました。 手帳を見…

今までの経験や過去のデータ

「今までの経験上、これからはこの方向で進めましょう!」 「過去のデータを見ても、間違いないと思うよ」 新しい取り組みを始める際に、過去の事実や実績を参考に進めることは今までにも沢山ありました。 上手くいくときもあれば、「あれ?予想とは全く違う…

定時について考えることがありました。

「予定がないなら残ってこの仕事をしてくれる?特に急ぎではいないんだけど…」 「特に予定はありませんが、急ぎでなければ、定時なので帰ります。」 同僚と後輩のやり取りが聞こえてきました。 後輩が帰ったあと、同僚からたずねられました。 「仕事への意欲…

「いまの方法を変えるのはちょっと…」

「いまの方法を変えるのはちょっと…」「いまのままでもいいんじゃないですか?」 新しい方法を提案(相談)した際の反応があまりよくありませんでした。 自分の提案内容にまだまだ足りないところがあることも事実ですが、もう少し詳しく相談したかった(検討…

相手の価値観を理解する

「私の気持ちなんて誰もわかってくれませんよね…」 同僚の女性スタッフが先輩職員と話しているときに言われたと相談がありました。 他人の意見や立場を理解することは、確かに難しいことだと思います。 「色々な場面で様々な立場の方とうまく付き合うために…

アンケートの選択肢

昨日久しぶりに家族で外食へでかけました。 席に案内された後、店員さんから 「アンケートにお答えいただけると、会計時に10%の割引をさせていただきます。」注文を家族に任せて、アンケートに取り掛かりました。 最初はそれほど面倒に感じていなかったの…