じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県立図書館にはじめて行ってきました。

久しぶりに平日の休みが取れたので、前から一度行ってみたかった岡山県立図書館にドライブがてら行ってきました(いつもは近所の図書館に歩いて行っています)。 図書館を見た最初の印象は、「大きい!」 調べてみると、 建物は、地上4階、地下1階(本を借…

家には災害時の食べ物とかあるの?

「家には災害時のときの食べ物はあるの?」ニュースで豪雨などの災害について放送があり、テレビを観ていた子どもたちから聞かれました。 思わず妻と顔をあわせ、「冷蔵庫の余り物か、カップラーメンぐらいしかないかも…」「お湯がなかったら食べられないよ…

家庭用プリンターを買い替えました(スマホ対応型)

「お家で使えるプリンターが欲しいんだけど…印刷やコピーすることが多くなったんだ。今のプリンター壊れてて、毎回コンビニに行くのも面倒なんだよね…」 日曜日のお昼ごろ起きてきた末っ子からお願いされました。 今持っているプリンターは確かに今年の春頃…

高齢者の熱中症対策を教えていただきました。

「今年も本当に暑い日が続きましたね。暑い夏はもう少し続きそうですが、節電も求められる中での熱中症対策で高齢者施設が気をつけていることわかりますか?」と介護職員の方から尋ねられました。 自分個人としては、エアコンの設定温度を少し上げる(控えめ…

立ち直るにはどうしたらよいですか?

「チャンスをいただいたのですが、失敗してしまって…立ち直るのに時間がかかりそうです。どうしたらいいですかね…」と相談を受けることがありましたが、その場では力になれるようなアドバイスができませんでした。 少しでも力になれることがあればとお思い(…

駐車場にイノシシ出没!

「最近、夜になるとイノシシが頻繁に目撃されているから気をつけてくださいね。」と患者さんが教えてくれました。 当院の駐車場近くでも多数目撃されているとのことでしたので、職員のみんなにも早速情報共有し、勤務終了後に駐車場に向う時は、できるだけ複…

長男と久しぶりに楽しくサッカー談義できました。

先週の土曜に少年サッカーチームの大会(U10)に参加。 感染対策に各チームが注意しながら、天然芝のグランドで審判をさせていただきました。暑い中での試合となりましたが、けが人や体調不良者もなく、無事に?審判も務めることができ、選手たちにも元気…

インボイス制度について少しだけ教えていただきました。

来年の10月から消費税の適格請求書保存方式(インボイス制度)がスタートとなります。インボイス制度を利用するためには、来年の3月31日までに所轄の税務署に登録申請書を提出する必要があるのですが、まだ全く準備ができていません(小さな医療機関や…

この人から買えてよかった。希少性の原則。

このお店から買えてよかった、この人から買えてよかった。と久しぶりに思えた出来事がありました。 先日、急に洗濯機が動かなくなったと妻から連絡があり、勤務終了後に自宅近くの家電量販店に行きました。すると、最近(1年ぐらい)見かけなかった店員さん…

末っ子が高校のオープンスクールへ参加。

日曜日、末っ子から高校のオープンスクールに行きたいから連れて行って欲しいと言われました。今回参加した高校は、車で30分程度の距離にあります。朝、準備をして一緒に高校まで。校庭が臨時駐車場となっており、たくさんの車やバスが既に止まっていまし…

連絡はメール?ビジネスチャット?

「取引先さんとの連絡は電話、メール、FAXだけですか?」とIT関連の会社さんから連絡がありました。 取引先さんごとには異なりますが、最も多いのが電話、次にFAX、メールで色々なやりとりをしています。個人的には(家族や友人)、LINEやMessengerなどは使…

「とんでもございません」を使う場面は…

「とんでもございません。」って耳にすることがあるけど、使い方が合っているのかなぁ。なんか心配になって…「正しい意味知ってますか?」と後輩から尋ねられました。 正しい意味…普段なんとなく使っていたので一緒に調べてみることにしました。 調べてみる…

医療費負担の変更と配慮措置(後期高齢者医療制度の改正)

「10月から支払いが倍になるって聞いたんだけど…私もなるかな? 病院代と薬代が高くなったら大変だよ…」と受付で声をかけられました。 後期高齢者の医療機関等での自己負担は原則1割(現役並み所得者は3割)ですが、後期高齢者医療制度の改正によりこの…

やっつけ仕事したくないんだけど…時間が

一生懸命しているつもりなんですが、どうしてもやっつけ仕事になってしまうことが最近多くて… 少し悩んでいます。全てがやっつけ仕事になるわけではないのですが…その場しのぎやいい加減な仕事をしたいとは思っていません。時間の使い方が最近できていないん…

予想以上に思い通りにいかない時は…

思ったとおりに進まないない。予定を大幅に変更しなければならない。どうしよう… お盆明けの翌日の出来事。連休明けの仕事のため、ある程度のバタバタは予想していたのですが、思った以上にいろんな出来事が… 焦る気持ちをなんとか抑えて、一つずつ問題を解…

わかったふりをしないようにしたい…

近くで気難しい方の受付対応をしていた職場の先輩。「はい。わかりました。◯◯ですね。早めに対応させていただきます。」 さすが先輩。やるな~と思いながら聞いていると、 「さっきの話。よく内容がわからなくってね。すぐやるって返事してしまったから、◯◯…

迷ったときは…どうしていますか?

「迷ったとき、どうしていますか?」通勤途中のラジオから聞こえてきたフレーズ。 ちょうどコンビニで缶コーヒーを買う予定だったので、駐車場でコーヒーを飲みながら考えてみました。 「迷ったらやめる」・金額が大きな買い物をする時・ワクワク感を感じら…

相手を理解する気持ちが大切。理屈っぽくならないように…

「なんであんなに理屈ばかり言ってくるんですかね。少しはこっちの気持ちもわかってほしいです。なんかストレスでも抱えているんですかね…」通りすがりに同僚が。 なんとなく相手はわかるのですが、自分自身もだんだんと理屈っぽくなってきているような気が…

変わりたいこと。変わるために試してみたいこと。

「変わりたいことってありますか?なかなか行動に移せなくて…」休憩中に後輩から聞かれました。 変わりたい自分と今のままでいたい自分がいる。自分の中に保身的な自分がいると思うことがよくありますよ。とお伝えし、変わりたいことはどんなことなのか尋ね…

「翌週」と「来週」の違いは?

今週はお盆休みの問い合わせがたくさんありました。 ・「来週はお盆休みですか?」・「お盆休みはいつになりますか?」・「お盆休みの翌週は込み合いますかね?」 電話や窓口でたくさんの方の問い合わせに対応していて、ふと気づいたというか気になったので…

大学生のうちにしておけばよかったと思うこと

「大学生の時にやっておいてよかったぁと思うことと、これやっとけば良かったぁと思っていることがあったら教えて」長男(大学2年生)と二人でテレビを観ている時に聞かれました。 平凡な大学生活だったので長男の参考になるかわからなかったのですが、とり…

優先トイレはありますか?と尋ねられました。

「そちらの診療所には優先トイレがありますか?」と電話で尋ねられました。 高齢者の方や車いすを利用されている方向けのトイレはあるのですが…とお答えすると、 「実は父親を受診に連れていきたいのですが、自分の子供のオムツを換える場所があるか確認して…

大学生のテストってこんなに難しいの?

「帰りに添付のPDFをコンビニで印刷してきてほしい。今テスト勉強中で時間がなくって…お願いします!」と長男からメールがありました。 テスト期間中、長男が毎日遅くまで勉強していたことは知っていたので、仕事の帰りにコンビニに寄って印刷。ついでに缶コ…

花火大会に連れていけなくてごめんね。

地域の花火大会が3年ぶりに開催。コロナ禍になる前は、家族でお出かけしていました。 久しぶりの開催とあって、末っ子は行きたそうに… でも、ごめんね。5日に県知事より、BA.5対策強化宣言が発令され、「高齢者や基礎疾患があるなどの重症化リスクがある…

結婚式のお金出してくれる?の夢を見ました。

夢の中で、社会人の長女が、「結婚式のお金は出してくれる?新婚旅行や家具代なんかも含めて。相手はまだいないんだけどね」 悩ましいおねだり。昨年、大学時代の学費や仕送りが一人(長女)終わり、今は長男や次女の学費を準備することが住宅ローンの次に大…

「気が置けない」と「気が置ける」

「なんか 新しく入社された あの人は気が置けないんですよね…」「◯◯さん(私のこと)は、何年も一緒に働いているので、気が置けるんですけどね…」 同僚から言われた何気ない会話。「ん?なんか違和感が…」 おそらく使い方が反対?だと思うのですが…「気が置…

自主夜間中学校に参加している方のお話を思い出しました。

テレビのニュース番組で岡山県で初めての公立の夜間中学を設置する取り組みが進められているとの放送を目にしました。放送をみながら、以前、岡山市の自主夜間中学校に通われている方のお話をお聞きする機会があったことを思い出しました。 こちらの取り組み…

「リアリティショックを感じたことありますか?」

「〇〇さんは、初めて就職したときや転職したときにリアリティショックを感じたことはありますか?」20代の取引先の方から聞かれました。 リアリティショック? 恥ずかしながら初めて耳にする言葉だったので、「リアリティショックって何ですか?」とこち…

電子処方箋の説明会に参加しました。

来年の1月から運用が始まる(本当に?)電子処方箋ってどんな形になるのか…先日、はじめてオンライン説明会に参加しました。 初めに「電子処方箋とは、処方箋を紙ではなく、デジタルデータで運用する仕組みのことです。オンライン資格確認等システムで、患者…

面白い特別休暇があるんですね。教えていただきました。

「おもしろい特別休暇が世の中にはたくさんあるんですね!当院でも取り入れてくれる皆んな喜ぶと思いますよ!」と笑顔で同僚から声をかけられました。 コロナの感染拡大が続く中、日々の業務も増えていて皆んな疲れが溜まっています。一方で、経営面では減収…