じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶はやっぱり大事ですね…

「おはようございます!」「お疲れ様です!」「こんにちは!」って誰に対しても気持ちよく挨拶できていますか?と聞かれる機会がありました。 誰に対しても…っていうところに自分は引っかかってしまい、「はい!できています!」と返事をすることができませ…

この道で正しかったんだ!て思える自分でいたい…

「あのとき、こうしていれば…」とか「あのとき、これを選んでいれば…」って思うことありますか? 後悔というか、いま進んでいる自分の道は本当に正しかったのか?って無意識に自分に聞いてしまうことがときどきあるんですよね…過去には戻れないと知っている…

グチから改善につながることもありますよね…

グチって人前では言ってはいけないのでしょうか? そんなことはありませんよね…(もちろん、自分の非を一切認めないグチや、あまりにネガティブで、周りを不快にさせるようなグチ、いつまでもいつまでもグチグチ言って周りを疲弊させてしまうことはダメかも…

節約することを楽しんでいきたい…

「高級レストランで美味しいものが食べたい…」とか「高級ブランド品が欲しい…」とか「高級な車に乗りたい!」って思うことってどれぐらいありますか? 以前から(小さい頃から)「高級!」って聞くと、いつか自分も手に入れてみたいな?(手に入れることが幸…

どちらにするか(どの方向に進むか)迷ったときは…

「前え。」大学時代に何度も聞いて奮い立たされた言葉…社会人になっても忘れないようにしてきたつもりだけど、いま自分は前に進むことができているだろうか?って考えさせられることがありました。 コロナ過を経験し、これからどの方向に進むべきか?、何を…

出会いは大切…でも人間関係は量より質?

「これからの人生、健康と人間関係を大切にしてください。」「特にみなさんのような年齢の方々(ざっと周りを見渡してみると、40代〜50代、60代前半の参加者が多いのかなと感じました)にとって人間関係は量ではなく質が大事になります…」とある研修で…

もう限界かも…っていう時、どう対処されていますか?

「もう限界かもしれない…」「もうダメかも…」って思うことありませんか?自分はそんなとき、そのことをなかなか言い出せないんですよね…助けを求めるべきはずなのにダメな人って思われたくないから変に強がったりしてしまうことがあります(素直になればいい…

価値観の免疫力を高めたい…

「そんなことありえないですよ!」って言う声が聞こえてきました。振り返るとなんだか少し険悪なムード…みなさんはこんな場面の時、どう対処されていますか? 「価値観は人それぞれ」って何度も耳にしてきた言葉であり、たしかにそうだ!って自分でも思って…

伝えるって難しいですね…もっと丁寧に説明できるようになりたい…

上司から「◯◯について伝えといてっていたよね!新しく入った子が◯◯について全く理解していなかったんだけど…ちゃんと説明した?」と怒られてしまいました… 「先日、説明したんですが…」と思わず口に出してしまったことを後悔しています。たしかに、資料も作…

自分自身の意思を大切にしていきたい…

到達すべき目標やゴールに向かって自分の意思で進んでいく…みなさんは自信を持って「できています!」と答えることができますでしょうか? 最近になって、「自分で自分の進むべき道を決めて下さい(舵取りをして下さい)」とか「人に(誰かに)任せて表には…

無理して100%を求めないことも大切ですね…

何ごとも100%の力で!とか、全力でやりましょう!って教わってきたような気がします。もちろん、目の前のことに全力で取り組むことを否定するわけではありません。 全てにおいて全力というか、100%の力を出し切ろうとするとイレギュラーな他のことに…

頭や心がもやもやした時は…

なんかスッキリしないこと(頭だったり、心だったり)ってありますよね。そんなとき、皆さんはどのように対処されていますか? 自分自身、モヤモヤしてしまう時は、「もう考えないようにする…」だったり、「しばらく放置する…」だったり、「寝てしまう」だっ…

できるだけシンプルに考え、伝えるようにしていきたい…

「物事はシンプルに!複雑に考えないように!」って言われたことが何度もあります。でもなかなか実践できていないんですよね…どうしても「もっとこうすべきかな?」とか「これもしておかないと」とか不安感が先に立ち、あれやこれや考えて自分自身で物事を複…

まだ早い…それとも、もう遅い…

新しいことを始めるとき、周りから「まだ早いって…」とか「もう遅いんじゃないの…」って言われることありませんか? たしかに、そうだな…って感じることもあります(年齢的なことが一番かも…)。 でも、なにか始める時に、「まだ早い」も「もう遅い」も間違…

完璧にしなきゃ!って思わなくてもいいですよね…

「なんでこんなこともできないの!完璧に仕上げてって言ったでしょ!」「なんでそんな細かいことまで気にするんですか!これぐらい多めに見てくださいよ!」っていう会話が聞こえてきました。その後は周りもなんかギスギスした雰囲気に…売り言葉に買い言葉か…

新しい出会いも大切にしていきたい…

新しい人間関係を一から築くのは大変なこともあります…でも、新しい出会いを大切にすることは、きっと今後においてとても重要なことだと感じるようになってきました… というのも、歳を重ねるごとに少しずつですが、仕事でもプライベートにおいても付き合う方…

やりたいことを楽しむためには…

「毎日が楽しい!だって自分がやりたいことを毎日できているんですから…」っていうフレーズがテレビから聞こえてきました。なんだかとても羨ましく感じたんです…自分だけですかね… テレビに映し出されたその方の表情はとても幸せそうに(楽しそうに)見えま…

心を病めないために意識していきたいこと…

心がそわそわしたり、ざわざわしたりすることがあります。理由はハッキリとわからないけれどなんとなく不安を感じることが…不安に対する感覚は人それぞれだと思いますが、不安定な状態が長く続いてしまうと、きっと心がしんどくなってしまいますよね…それだ…

意見をくれる人に感謝できる自分になりたい…

「人の意見を素直に聞きましょう!」って子ども(末っ子)から言われてしまいました… 自分では、「聴く耳」を持っているつもりでしたが、まだまだ素直ではなかったようです。歳を重ねて頑固になった…とは思いたくない自分がいて、でも自分の意見や考えを否定…

忙しい時でも睡眠時間を大切に考えていきたい…

「昨日、忙しくて徹夜だったんだよね…今日は頭働かんわ〜。あと頼むね…」みたいな感じで、しかも徹夜≒すごいこと!みたいに言ってくる方がいます(若いときは自分も言っていた可能性があるので、自分こことは棚に上げてお話させていただいています…)。 徹夜…

「もう歳だから…」って言わないようにしていきたい...

「もう歳だからそんなことできないよ…」って耳にすることが最近よくあります(自分も無意識のうちに使ってしまっているフレーズです)。 「もう歳だから、若い人たちにはついていけない」とか「もう歳だから転職は難しい…だから今の仕事が嫌でも我慢するしか…

自分の強みってなんだろう…

自分が苦手だったり、弱かったりする部分ってすぐに言える…でも、自分の強みについては自信を持って「これです!」って言えない…皆さんは自分の強みが何であるかハッキリと自覚されていますでしょうか? なぜ?こんなことを考えているのかといいますと、50…

人との繋がりを大切にしていきたい…

「こんな人と繋がりたい…」「あんな人と一緒に仕事がしたい…」って思うことありませんか?自分自身、生活していく上で、遊びでも仕事でも今まで接したことがある人に多かれ少なかれ(良くも悪くも)影響を受けていると思います。 それはなぜでしょう?きっと…

ミスや間違いをチームで防ぐ・助けるために…

仕事をする中で、ミスが起こってしまうのは仕方の無いことであると考えています(最初からミスありきと諦めているわけではありません)。だからこそ、可能な限りミスを最小限に抑えることは個人でもチームでも組織においても重要になりますよね… 人の性格が…

年齢を意識せずにつき合っていきたい…

「若い人達とどう接すればいいのかわからない…」とか「最近の若いもんは…」みたいなことを耳にすることがまだあります。自分たちも若かりし頃、きっと年上の方々に言われて少し嫌な気分になったはずなのに…自分たちが歳を重ねた今、今度は当時自分たちが聞い…

声をかけ続けられる人になるために…

社会人になってから目指していたことは、「なんでもできます!」みたいな感じで時間を気にせず色々な事ができる人(休みでも夜でも対応できる人)…でもそれって本当に頼りにされているの?とは違うんじゃないかな…と思うようになってきました。 もちろん何で…

近所付き合いから考えさせられたこと…

近所の方からおすそ分けをいただきました。「田舎からたくさん送られてきてね…食べきれないからどうぞ」って。 コロナ禍で近所付き合いも少なくなり(もしかしたらコロナ前でも少なかったのかもしれないのですが…)、なんだか少し嬉しかったんですよね。私の…

人間力を身につけたい…歳を重ねたからこそ…

いろいろな仕事や業務が自動化(AI化)されたり、リモート化されたりして、なんだか自分の出る幕がなくなってしまうんじゃないか…と思うことがあります。 もちろん、いろいろなことが自動化され便利になる(いい意味で楽になる。効率的になる。)ことを否定…

公私混同は絶対にしてはいけないのか?

社会人になったときに上司から言われたことがあります。それは、「公私混同は決してしないように…」。でもそれから25年社会人経験をして少し思うことがあります。公私混同は絶対にしてはいけないことなのか?皆さんはどのように思われますか? もちろん、…

相手を説得させるために必要な(大切な)ことってなんだろう…

周りの方々を説得したい。説得しなければならない。ときに皆さんが気をつけていることは何ですか? 説得力とは、話し合いなどによって相手の心を動かして行動させる力のことです。とよくお聞きします。では、相手の心を動かすために必要なこと(大切なこと)…