じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな相談を受けた時どうするべきか…

少しネガティブな相談なんですが…聞いてくれますか?と相談を受けました。クレームを受けたのですが、報告をすべきか悩んでいて…今の上司に報告することが苦痛なんです。同僚が教えてくれました。 確かに同僚の上司の方は、少し感情的な起伏が激しい方(報告…

できれは、臨機応変に変化に対応(適応)していきたい…

いろんな変化が周りにある。臨機応変に対応(適応)できる人が羨ましい。 色々な場所や場面で、「環境変化が激しい現代において、状況に応じて自分の行動や考え方を変える能力は、円滑に仕事を進める上で必要不可欠と言えます。」と聞くことが本当に多くなり…

教えることは難しい…でも勉強になりますね。

人に教えること(伝えること)って難しいですね…自分では分かっていた(理解していた)つもりなんですが… ・新しく入った方への指導・業務マニュアルの作成・勉強会の資料作成 など経験してきたつもりでしたが、研修会等で講師役になる機会が少しずつ増えて…

学んだことを実践に活かしたい…

学んだことを実践に活かしている人に憧れます。 せっかく時間とコストをかけて研修を受けたり、書籍(ビジネス書)を読んだりしたのに…なかなか実践につなぐことができない。と感じることがよくあります。研修を受けた時は、これなら自分にもできそう。と感…

判断の瞬発力を高めたい…

物事を考える時の瞬発力を高めたい…判断の瞬発力がある人に憧れています。 与えられた選択肢のメリット・デメリットを見極め、(自分にとって)最適な選択をするスピードを少しでも高めることができたら…と考えることがあります。 自分なりの判断基準をもつ…

苦手な人がいる…

苦手な人がいるんですよね。できれば、一緒に仕事をしたくないんですけど そうもいかなくて…明日はその人と二人で仕事をする時間が多いのでなんだか気が滅入って…帰り際に、同僚から言われました。 その方を苦手になった理由を聞いてみると、・仕事をきちん…

人前で話すことが苦手です…

人前で話すことが得意(好き)な人に憧れます。 人前で話さなければならない時、とても緊張してしまう性格であり、なかなか上手く話すことができません(準備不足もあるかとは思っていますが)。 ・人前に立った途端、頭が真っ白になってしまう・発表当日の…

例え話を上手にデキる人になりたい…

仕事をするとき 相手に伝えたいことを上手く伝えることができないことがあります。 言葉に詰まってしまったり、あれやこれや説明すればするほど自分も相手も頭の中が?になってしまったり… そんなとき思うのが、例え話を織り交ぜて伝えてくれる◯◯さんの話は…

メモって大事...と改めて思いました。

日々、色々なメモを取ります。メモってとても重要だと思っているからです。 でも、仕事場ではみんながメモを取るわけではありません。メモを取らなくてもすごく記憶力の良い人もいますし(ちょっと憧れますが、自分の記憶力ではとても真似できません)、メモ…

仕事が忙しくなってきた…どうしようか…

年末に向けてやらなければならないことがたくさんあります。プレッシャーが… 毎年のように思うのですが、この時期になると年末に向けて なんだか周囲も慌ただしくなり、自分も煽られて?忙しい(実際に年末にしかない仕事もあります)と感じることが多々あり…

初めて担当する仕事

初めて担当する仕事。つい力が入って空回りしてしまうことがあります。 初めての仕事を任された時、まず気になるのが「仕事をうまくこなせるか」といった自分のスキルや能力に関する不安… 転職した時は(過去に2回転職しています)その都度、全くの異業種に…

レスポンスを早くするメリット

仕事をお願いされたときにはレスポンス(反応)を早くしたいと日々考えています。 早く返事をしないと…頭では分かっているのですが、クイックレスポンスできていない…原因はなんだろう。 例えばメール。重要なことはできるだけ早く返信するようにしているつ…

上手な時間の使い方…

時間の使い方が上手い人っていますよね。憧れます。1日の時間は平等なはず。なのに あっという間に1日が終わってしまった…1ヶ月経ってしまったと思うことがしばしば。そんなこともあり、新しいことに挑戦できていない(あれもこれもやりたい気持ちだけが……

気持ちよく協働するためには…

気持ちよく人を動かすには…周りの方に気持ちよく動いてもらうためにはどうしたら良いだろうか? ロジック(理屈)は協力な武器ですが、それだけで人を動かすことが出来ません。大事なのは「共感」と「共創」です。組織や人を動かしたい時は、一方通行では全…

失敗と上手に付き合うために…

失敗(間違い)はできる限りしたくはないけど…失敗(間違い)で全てを失うことはないけれど気にしてしまうことがあります。 失敗したときって、つい失敗だけに意識が向いて、「もうだめだ…終わりだ…」的な気持ちになることは自分自身否定できません。 そのた…

少しでも逆境力を高めたい…

逆境力に強い人、逆境を糧として成長に変える人に憧れます。 困難なことがあっても成し遂げるメンタル的な強さがもう少し欲しいと思ってはいるのですが、逆境に直面すると(比較的些細なことでも逆境と感じ取ってしまうので、自分自身にも問題はあるのですが…

鈍感力の大切さ

仕事をする上で気にして引きずってしまうことがあります(もちろん、プライベートでもありますが…)。 繊細というほど優しい正確ではないと思いますが、少し気にしすぎることが嫌だなあと…もっといい意味で気にしない(忘れっぽい?)そんな性格になれたらい…

焦らないよう(慌てないよう)にしていきたい…

焦らないようにしたい。慌てないようにしたい。と常々考えています。焦ってしまうのは性格的なものかもしれませんが、あきらめたくはありません。 自分が焦ってしまう(慌ててしまう)場面は、・失敗したとき・時間がないとき・抜け漏れがわかったときが多い…

雑談力を高めたい(雑談上手になりたい)

「雑談が苦手でして…初めてお会いする方と何を話していいかわからなくなるんです。」取引先の方とお話している時に相談を受けました。 おもわず「わかります!一緒です。」とお返事すると、取引先の方が笑顔に(安心されたみたい…)。 雑談力を高めたいと思…

ベイズ確率?という言葉を初めて耳にしました。

「ベイズ確率の発想って知っていますか?」「ベイズ確率?」初めて耳にした言葉でした。 確率と聞いて思い出すのは、センター試験の数学…ものすごく苦手だったこともあり あまりいい思い出がありません。でも、どんな発想の確率なんだろうと気になったので教…

広い視野があるへの憧れ

広い視野がある人に憧れています。 社会人になった時から、「もっと視野を広げて物事をみるようにしなさい」と言われ続けていますが、なかなかできない… 視野って何だろう。見えている広さ? 視野が狭いって何だろう。一つの側面しか物事を見ていない?前後…

自己変革をするためには…

「今のままではだめだなって思っていて…変わりたいと思っているんですけど…自分を変えるためにはどうすればいいと思いますか?」テレビから聞こえてきたフレーズがとても気になりました。 今よりも積極的(社交的)になりたい。今よりも〇〇が上手になりたい…

ものごとを面白いと捉える力

思うように仕事が進まなくて…少し落ち込んでいます。気持ちを切り替えることもなかなかできなくて、最近いろんなことが面白くないんですよね。なにかいい方法ないですかね…と同僚から相談を受けました。 その気持(心境)はとてもよくわかる…自分も「なんか…

説得力のある人に憧れます。

周りの方を説得する力(話術)ってありますかね。なかなか賛成が得られなくて…休憩中に同僚から聞かれました。 説得する力…自分自身が何か周囲にお願いをするときや、取引先との交渉を進める際に意識はしているものの、同僚と同じようにいつも苦労していたの…

地域医療構想計画

県庁より、医療構想計画に必要になったため、地域医療構想を踏まえた対応方針に係るデータの提出依頼が届きました。 医療構想計画において、病床機能別病床数を検討する際に有床診療所も含まれていることは知っていたのですが、対応方針を提出するのは病院だ…

湿布派?塗り薬?やっぱり飲み薬

肩や腕の痛みがますますひどくなってきました。寝る姿勢や軽い運動も心掛けているのですが、やはり年齢には勝てないようでして… できる限り、薬には頼らず と思っていましたが、どうにもこうにも痛みが引かないので、ドラッグストアに行ってきました。 とり…

アマゾンで処方薬が受け取れる?

「この処方箋もアマゾンに送れば薬がもらえるの?ネットニュースで見たんだけど…」と受付で聞かれました。そう言えば、ヤフーニュースでもアマゾン薬局に関するニュースが出ていたことを思い出し、きっと尋ねられた患者さんもこのニュースを見たのかな?と思…

久しぶりの秋祭り開催

3年ぶりに地域の秋祭りが開催されることになりました(最後の最後まで町内会等で話し合いがあったみたいで、開催時期が少し遅くなりました)。地域の子ども達にとってはとても嬉しいニュースになるかな?と思いきや、町内の班長さんが教えてくれたのですが…

鍋が美味しい季節ですね。

「今度は何の鍋にする?」と鍋を食べながらの夕食になりました(我が家はみんな鍋好きでして…)。 鍋がおいしい季節になってきたと感じています(寒すぎるのは好きではありませんが…)。 我が家で人気の鍋は、定番の寄せ鍋に始まり、ちゃんこ風、水炊き、キ…

オーディオブック使ってもいい?

「オーディオブック使ってもいい。少しお金かかるんだけど…」長男から相談されました。 オーディオブック…聞いたことあるけど実際に使ったことがないので、どんなものなのか?どんなメリットがあるのか?長男に教えてもらいました。 オーディオブックとは、…