じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

直接支払制度(出産育児一時金)について尋ねられました。

「出産予定の病院で直接支払制度の申請をされる場合は早めに教えて下さい。と言われました。知っていたら教えていただけますか?◯◯さんは利用されましたか?」 と職場の同僚から尋ねられました。話を聞いてみると、病院から言われたのは職場の同僚ではなく、…

サイバーエージェント流人材育成について教えてもらいました。

人材育成の研修に参加された方から、今度一緒にできるところから取り組んでみませんか?と声をかけられました。お話をお聞きすると、サイバーエージェントさんで実施されている人材育成についての研修に参加され、まずは出来るところから試してみたい とのお…

モレなく、ズレなく、ダブりなく

今、ある研修に週1回参加していて、今月末が課題の提出期限(10分間の発表は来月初旬)となっています。課題のテーマは「これから取り組みたいこと。そのために必要なことは何か?」 課題に対する答え(プレゼン資料A4 1枚)を作成しているのですが、な…

デパートの水族館。懐かしい夏の思い出です。

テレビのCMで、天満屋さんの水族館が久しぶりに開催されることを知りました。「懐かしいなぁ」子どもたちが幼稚園や小学生だった頃、夏休みに一緒に行っていました。 コロナ禍でなかなか開催できていなかったようで、4年ぶりとのことです。 最初に長女を連…

うらやましいです。上手な自己紹介ができる方。

オンライン研修の途中で数分間のグループワークをする機会がよくあります。司会や講師の方から、「グループワークを始める前に、簡単な自己紹介を各自お願いします」と言われることが多く、毎回緊張して「どうしよう。何をしゃべろう…」みたいな感じになって…

声に出された言葉。その裏にある心の言葉。

定時後、一人残って仕事をしていた同僚に、「何かお手伝いできることがありますか?」と声をかけたのですが...「大丈夫です。なんとかなりますので...」と返事がありました。 最近、その方だけ(私と同じ部署の方です)が週に数回一人で残って仕事をしていま…

青森から引越しの実況中継がありました。

この土曜日、日曜日に長女が青森へ引越しとなりました。 大学時代は、車で行ける距離に引越し先がありましたので、手伝うことが出来たのですが、今回は手伝いに行くことができず申し訳ないと思っています。 土曜日に長女から連絡があり、日曜日に家具やら家…

地域の「いきいきサロン」とはどんなことしてるのかな。

地域の社会福祉協議会が実施している「いきいきサロン」の回覧が回ってきました。 少し前に、認知症カフェについて、妻のお姉さんから相談を受けていたのですが、回覧のチラシを拝見すると「いきいきサロン」に参加することもお義母さんや私たち家族にとって…

今まで気が付かなかった。セブンイレブンでダイソーの商品が買えるんですね。

朝、缶コーヒーを購入するため、近くのセブンイレブンに寄ると、「ダイソー商品取り揃えています」のノボリ旗が目に入りました。 セブンイレブンで100円均一の商品が売っていたことに今まで全く気がつきませんでした(いつ頃からなんだろう?)。 少し時…

ミツバチプロジェクト。8月3日は「はちみつの日」だそうです。

8月3日は「はちみつの日」です。スーパーで買い物をしているときに、陳列棚に書いてあるポップが目に入りました。 ポップを見ながら、ふと岡山駅前のビルの屋上で今年の3月からハチミツを作るプロジェクト(おかやまミツバチプロジェクト)が始まっている…

世界陸上を長男と楽しむのが恒例です。

7月16日に開幕した世界陸上。わが家で陸上競技をしている家族はいないのですが、世界陸上と箱根駅伝だけは必ず視聴しています(世界陸上は長男と。箱根駅伝は長女と)。 先週から世界陸上が始まり、夕食後は長男とあれこれ言いながら、今回も色々な競技の…

家族で行って(参加して)みたい。認知症カフェ。

「認知症カフェに母親を連れていきたいなと思っているんだけど、誰か一緒に参加してくれる人いないかな」妻のお姉さんから相談を受けました。 認知症カフェという名称は何度も耳にしたり、チラシなどを回覧でみ見たことがありますが、参加したことは無く、ま…

この炎天下でソーラン節は大変だったね。お疲れさま。

末っ子が通う中学校でソーラン節のお披露目会がありました。今までは地域の方々がお祭りや行事の際に集まって披露していたのですが、若い世代にお願いしていきたいとのことで、末っ子の中学校がたまたま選ばれたようです(コロナが落ち着いたらお祭りなどで…

家族で3年ぶりの焼き鳥屋さんへ

昨日は家族と3年ぶりに焼き鳥屋さんに行きました。 お店は、今月誕生日を迎えた末っ子のセレクト。末っ子が小学生の時に「おいしい焼き鳥が食べたい」と言って、初めて行ったお店です。 予約は夕方の6時でしたが、店内は既にたくさんのお客さんでにぎわっ…

ルートの計算久しぶり。全く覚えていないものですね。

中学生の末っ子が宿題の算数をしながら、問題集を逆さまにしたり、横にしたりして、頭を抱えていました。「さっぱりわからない」と... 長男は相変わらず友達とオンラインゲーム中。「パパわかる?」と聞かれた計算問題は、「ルート」の計算でした。 電卓以外…

食べるスピードが速すぎませんか?と言われました。

「食べるスピードが早すぎませんか?もう少しゆっくり食べた方が身体にいいと思いますよ」先日、久しぶりに休憩室で昼食をしていた時に同僚から言われました。 確かに、小さいときから食べることが周りよりも早く、おじさんとなった今でもあまり食べるスピー…

タイムフリー・ロケーションフリー・ストレスフリー

会社に出勤しないことを前提とした働き方をしている方のお話を聞く機会がありました。 まず初めにお聞きしたワードは、 ・タイムフリー(働く時間を自分で選ぶことが出来る=働く時間に縛られない) ・ロケーションフリー(働く場所を自分で選ぶことができる=…

月をまたぐと入院費が増えるの?

「知り合いが今度手術をすることになってね。入院日をいつにしようか迷っているらしんだんだ。」 ご近所さんから相談を受けました。 「病院の方から、月末よりも月初に入院するほうが自己負担が少なくなる可能性がありますよ。緊急の手術ではないので、検討…

3年ぶりに対面の研修に参加しました。研修内容は「アンガーマネジメント講座」です。

3年ぶりに対面の研修に参加しました。研修内容は「アンガーマネジメント講座」です。 以前よりテーマに興味があったこと。また久しぶりの対面ということもあって開始1時間前に会場入り。会場につくと見覚えのある方が...オンライン研修で何度かお目にかかっ…

ゼロからスタートします。一からスタートします。

「ゼロからスタートします。って言う人と一(イチ)からスタートしますって言う人がいるけどゼロと一(イチ)で何が違うんかなぁ…」 選挙結果のテレビ番組を観ていた(聞いていた)時に長男が、つぶやきました。 長男は今回が初めての国政選挙。自分なりに興…

「せいぜい頑張ってください」って言われたんですけど凹みました。

せいぜい頑張ってください」って言われたんですけど凹みました。もう少し言い方があるような気がするんですけど、〇〇さんはどう思いますか?」 個別面談を終えた後輩から話しかけられました。 内容を聞くと、年初に計画した目標が全く達成できておらず、計…

農福連携に少し興味があります。

インターネットでよく見かけるようになった農福連携の文字。有機農業に取り組まれている方のお話を聞いたことに加え、自分自身が介護施設で働かせていただいていることもあり、徐々に興味を持つようになりました。 農林水産省や厚生労働省のホームページにも…

久しく帰省していないお盆。今年も難しいかな。

長女や長男が小さい頃、お盆には毎年のように実家に帰省していました。 末っ子が生まれ、長女、長男の受験、そして現在も続くコロナ感染拡大もあり、10年以上実家に帰省していないことにふと気づきました。TV電話やメールなどで連絡はしているものの、やは…

シナリング効果について教えてもらいました。

オンラインで参加した研修のグループワークで、シグナリング効果について教えていただきました。 仮に2種類のラインナップがある商品を購入しようと考えている時に、 ・値段が高いものは品質が良いのでは? ・値段が安いものは品質が劣るのではないか? と…

リサイクルについて考えることがありました。

「この宿題教えて。区別がよくわからなくて…」末っ子が長男に聞いていました。 少し覗いてみると、「リサイクル・リデュース・リユースに該当するものを選択肢の中から選んで下さい」と書かれた一覧表でした。 どれも同じようなイメージしかなかった自分。ど…

長女の赴任地が青森になりました。

昨日、長女から「勤務地が青森県に決まった。」と連絡がありました。 現在は、新人研修のため群馬県にいます。青森県にも工場が2ヵ所あり、勤務する可能性があることは就職が決まったときに聞いていましたが、現在私たちが生活する広島県からは、とても遠く…

「おとり効果による買い物をされた経験ありますか」と尋ねられました。

「普段スーパーで買い物をされるときに、お得だな!と思って買った経験はありますか?」 休憩中に同僚と雑談をしているときに尋ねられました。 普段の買い物だと、スーパーなんかでお買い得商品(値段の割に量が少し多いと思われる)食べ物なんかを買うとき…

子どもの一緒に参考書選び。元気をわけてもらいました。

日曜日、末っ子から「本屋さんに連れて行ってほしい」とお誘いあり。 ほしい本でもあるの?と聞いてみると、「参考書。もう少し勉強してみようかと思って…」と返事がありました。どうやらこの前のテストの成績があまり良くなかった様子。 塾には通っているも…

名前がパッと出てこなくなりつつあります。

最近、お会いした方の名前をなかなか覚えることができなくなってきました。 次にお会いしたときに お顔やいつ頃 お会いしたかなどは 思い出すことができるのですが、なかなか名前が出てこず… どうしたものか… 単に年齢に伴う記憶力の低下だけの問題なのか? …

本日の研修はフィッシュボールで進めます。

昨日オンラインで研修に参加しました。 冒頭、司会者の方から、「本日の研修は、最初に講師の方から講義をいただき、次にフィッシュボール形式での対話を考えております。皆さまよろしくお願いします。」と挨拶がありました。 フィッシュボール形式? 自分に…