じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

新しい公民館が完成しました。

2021年の3月から建替をしていた、地区の公民館が完成しました(建替え中は、近所の閉鎖した幼稚園を公民館として使用していました) 自分の住んでいる町内会には町内会所有の公民館がなく、色々な会議や会合、イベントでこちらの公民館を利用させていた…

スマートウォッチを新しくしようかな…

スマートウォッチを新しくしようかなと思っています。というのもバッテリーの時間が徐々に短くなってきたのが理由です。(充電を忘れると、次の日に使えなくなってしまうので困っています)。 今使っているスマートウオッチは、サン・フレイムさんの「BSM03…

末っ子のストレス発散。お菓子作り。

この前の日曜日 宿題や塾の課題、英検の勉強をしていた末っ子が急にキッチンで何か始めました。 「何してるの?」と聞いてみると、朝から勉強して疲れたからお菓子を作って気分転換!すると言いながら、何やら冷蔵庫から取り出していました。 趣味と言うほど…

能動態・受動態・中動態?

中動態という言葉を初めて耳にしました。正直なところ、説明をお聞きした後でもはっきりとしたイメージがつかめていないのが本音ではありますが、これからの考え方の一つとして頭の片隅に入れておきたいと思っています。 「中動態」とは「「能動態」と「受動…

たこ焼き器が我が家に届きました。

仕事が終わり自宅に戻ると何やらいい匂い。リビングに入ると、妻と長男、末っ子が たこ焼きパーティーをしていました。 どうやら、長男がたこ焼きを食べたくて、アマゾンでたこ焼き器を注文していたようです。一度に24個作れる結構大きめのたこ焼き器です…

シャディーのギフトモールを初めて利用しました。

シャディーのギフトモールを初めて利用しました。 ホームページで新規会員登録を済ませ、妻と一緒に香典返しを選んだのですが、とても選びやすく、送るための手続きも便利で本当に助かりました。 今回は、香典返しのために利用させていただいたのですが、ホ…

歯科検診のお知らせが届きました。

自宅にかえると、歯科検診のお知らせ(はがき)が届いていました。 昨年、右の奥歯が少し痛いなぁとは感じていたのですが、自然と痛みも引いたりしていたので、しばらく放置していたところ、急に右耳が聞こえなくなり(右の頬が大きく腫れて)ました。同時に…

末っ子の英検準2級チャレンジを応援しています。

昨日自宅に戻ると、リビングで末っ子がテキストらしきものを見ながら頭を抱えていました。どうしたのか聞いてみると、 「英検2級に挑戦しようと思って、問題集を買ってきたんだけど難しくて…。パパ この問題わかる?」 見せてもらったのは、長文の中に穴埋…

長男がしているオンラインゲームに参加させてもらいました。

「一緒にゲームに参加してくれると嬉しいんだけど…」と長男から。一緒にするはずだった友達の一人が急に参加できなくなったみたいでした。 長男が小さい頃は、よく一緒にゲーム(マリオカートやウイニングイレブンなど)を楽しんでいましたが、最近は全くし…

「ペットボトル症候群かも…」飲み過ぎに注意しようと思います。

「うちの主人、お医者さんにペットボトル症候群って言われたんです。」と少年サッカーチームに所属している選手のお母さんが教えてくれました。 「ペットボトル症候群?」初めて聞く言葉で(医療機関に勤務しながら恥ずかしい…)、どんな症状のことなのか教…

お世話になっている方からゴルフに誘っていただきました。

「来月末ごろにゴルフに行きませんか?だんだんと涼しく良い季節になってきたので…また考えておいてくださいね。」と日頃お世話になっている方から誘っていただきました。 ゴルフは、20代を最後に約20年ほどしていないこともあり、どうしようかと少し悩…

コンビニのホットコーヒーが通勤途中の楽しみです。

朝が少しずつ涼しくなってきましたね。通勤途中にあるコンビニのホットコーヒーを飲むことが最近楽しみです。 勤務先には、水筒で冷たいお茶を持参しているのですが、もともとコーヒーが大好きで(と言っても、砂糖とミルクが必要な大人になりきれていないお…

サウナに行ってみようかな。いろいろ効果があるって聞いたので…

「最近、サウナにハマっているんです。ぜひ、試してみてください。」と同僚から勧められました。スーパー銭湯に行くことは度々あるのですが、サウナには入ったことがなくて…お勧めの理由を聞いてみました。同僚によると、 ・脳が疲れている時にお勧め(効率…

ダイソーのキャンプ用品。見てるだけでも楽しかった。

キャンプ用品を見にダイソーへ行ってきました。以前からソロキャンプに憧れているのですが、実際にダイソーでゆっくりと色々な商品を見たのは初めてです。1,000円以内の商品とはとてもおもえないほど。見ているだけでとても楽しい時間を過ごしました。 …

新しく開設された施設の看護師さんがご挨拶に来てくださいました。

先日、他県ではありますが隣接する〇〇市に新しく施設を開設された有料老人ホームの看護師さんがご挨拶に来てくださいました。 名刺を交換させていただき、パンフレットを見ながら(パンフレットには、「重度要介護者・医療ケア対応型 住宅型有料老人ホーム …

家族葬から約1ヶ月が経ちました。

元気だった妻の母が亡くなり、家族葬を済ませてから約1ヶ月が経ちました。コロナ禍であったことや、義父や義兄、義姉、妻の希望もあり家族葬にて通夜・葬儀を済ませたのですが、ここ1年〜2年間は、親族以外のお通夜やご葬儀に参列することもなかったと記…

どうしたら宿題ちゃんとしてくれますかね?

「子どもが夏休みの宿題がまだ終わってないんですよ。早めに片付けさせるために何かされていましたか? どうしたら宿題ちゃんとしてくれるんだろう…」 小学生のお子さんがいる同僚から相談を受けました。自分も3人の子どもがいます。長女はなぜか?(誰に似…

介護ロボットの導入後について

介護施設の方から、介護ロボットについてお話を聞く機会がありました。 ロボットと聞くと、テレビでみるような2足歩行のロボットをすぐにイメージしてしまいますが、介護ロボットとは、情報を感知し、判断し、動作するという3つの要素を持っている知能化し…

長男が自動車教習所に通い始めました。

「教習所に行こうと思うんだけど。どこがいいかなぁ。」少し前に、長男から相談がありました。現在、長男は大学2年生。自宅の近くにするか、大学の近くにするか2人で教習所のホームページを見ながら色々と検討しました。 最終的には、料金面もありますが、…

BCP計画策定の研修に参加しました。

近年、多くの地域で様々な自然災害が発生しており、比較的災害の可能性が少ない地域ではあるものの、できる時にできる範囲の準備をしておきたいと考えていたこともあり、先日、医療機関におけるBCP計画策定の研修に参加しました(今までの避難計画に比べ細か…

腕が上がらない…肩が痛くなってきました。

最近、腕が上がらなくなってきたり肩の痛みを感じることが多くなりました(いわゆる五十肩なのかなぁと思っていてます)。上着に袖を通すときや、寝ている時に痛みを感じるようになってきたのですが(今までも多少はありましたが、あまり気にならない程度で…

育児・介護休業法改正の説明会を聞いて…

先日、10月1日から施行される育児・介護休業法の説明会に参加しました。今年の4月から施行されている改正にはある程度対応しているつもりでありましたが、10月からの改正もしっかりと理解して、現在対象となっている同僚やこれから対象となるであろう…

介護記録で使うべきではない表現を教えていただきました。

「介護の記録が大切なことはみんなわかっているんですが、もう少し記入や入力の表現について気をつけて欲しいと思っているんです。記録は私たち職員だけが見るものではないはずなので…」 利用者さんの受診に付き添われてきた職員さんが、受診前の症状や施設…

なんか上手くいかないなぁ…

価格交渉の場で「なんか上手くいかないなぁ」と思うことがありました。 先日、新規で取引をしようと考えている会社の担当者さんが 初めて見積書を提示してくださいました。初めての取引であり金額の高い低いの情報を持っていなかったので(この時点で相見積…

両立支援の研修に参加してきました。

昨年に引き続き、両立支援コーディネーターのための事例検討会に参加させていただきました(昨年度はオンラインでの参加)。 厚生労働省によると 両立支援コーディネーターとは、 ・主治医と会社の連携の中核となり、患者に寄り添いながら継続的に相談支援を…

県立図書館にはじめて行ってきました。

久しぶりに平日の休みが取れたので、前から一度行ってみたかった岡山県立図書館にドライブがてら行ってきました(いつもは近所の図書館に歩いて行っています)。 図書館を見た最初の印象は、「大きい!」 調べてみると、 建物は、地上4階、地下1階(本を借…

家には災害時の食べ物とかあるの?

「家には災害時のときの食べ物はあるの?」ニュースで豪雨などの災害について放送があり、テレビを観ていた子どもたちから聞かれました。 思わず妻と顔をあわせ、「冷蔵庫の余り物か、カップラーメンぐらいしかないかも…」「お湯がなかったら食べられないよ…

家庭用プリンターを買い替えました(スマホ対応型)

「お家で使えるプリンターが欲しいんだけど…印刷やコピーすることが多くなったんだ。今のプリンター壊れてて、毎回コンビニに行くのも面倒なんだよね…」 日曜日のお昼ごろ起きてきた末っ子からお願いされました。 今持っているプリンターは確かに今年の春頃…

高齢者の熱中症対策を教えていただきました。

「今年も本当に暑い日が続きましたね。暑い夏はもう少し続きそうですが、節電も求められる中での熱中症対策で高齢者施設が気をつけていることわかりますか?」と介護職員の方から尋ねられました。 自分個人としては、エアコンの設定温度を少し上げる(控えめ…

立ち直るにはどうしたらよいですか?

「チャンスをいただいたのですが、失敗してしまって…立ち直るのに時間がかかりそうです。どうしたらいいですかね…」と相談を受けることがありましたが、その場では力になれるようなアドバイスができませんでした。 少しでも力になれることがあればとお思い(…