じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

プロスペクト理論って何だろう…

「今から資産運用をしておかないと、老後の生活が心配ですよ」ってよく聞くけれど、具体的に何か準備してる?と話している同僚の声が聞こえました。 何かしないと...と思うことはありますが、実際にはほとんど何もしていない自分。話の輪に入れていただき、…

箇条書きはわかりやすいのか…

上司に頼まれた資料を作成して提出したんですが、「もう少し分かりやすく記載して欲しい。できれば箇条書きで...」って言われてしまったんですよね。「箇条書きで書くと細かな内容が伝わらないと思うんですが、どうしたらよいですかね...」と後輩から相談を…

テレビも見ない…新聞も読まない…って本当ですか?

「新聞なんて読まないですよ…テレビのニュースも見ることないし…」と食堂で話している声が聞こえてきました。 食堂に入ると年上の先輩が後輩の職員に、「新聞は読んだほうがいいよ」と勧めていたのですが、「ニュースはネットで読むから、新聞なんていらない…

ハインリッヒの法則についてもう一度教えていただきました。

もうすぐ新しい事務職員の方が入社してこられます。事務経験のない方ではありますが、人柄もよく、とても優しそうな雰囲気のある方です。新しい方がスムーズに医療事務の世界に入ってくることが出来るように同僚といろいろ準備(事務業務の見直し)を進めて…

イケア効果について教えてもらいました。

「イケア効果って知っていますか?」とオンライン研修で聞かれたことがあります。 「イケア効果?」「イケアってあのイケア?」初めて耳にした私の頭には、家具などを販売しているイケアが浮かびました。 講師の方が続けて、「ご自分で組み立てたものや育て…

リフレクション力を身につけたい…

「仕事上のミスがなかなか減らないんだよね。新しく入った方がなかなか育たなくて…」と施設のリーダー会議で話がありました。 分かりやすいマニュアルもあるし、一緒に同じ作業をしながら教えているのに…どうして何回も同じミスを繰り返してしまうんだろう……

将来の不安を取り除くためには…

ときどき、自分はこのままでいいのだろうか?と考えてしまうことがあります。なんだか先のことを考えると、不安になってしまうことありませんか? もちろん、今までの自分の人生を振り返って、これからも頑張ろう!と思えることもあるのですが、落ち込んで(…

今日できることを後回しにしないために…

「後でいいか...」「後でやるから、後にしよう...」やるべきことがあるのに先延ばしにしてしまうことがあります。その結果、締切直前になり、必死で取り掛かる羽目になることは経験上わかっているはずなのに... やらないといけないことがあるけれど、つい後…

時間がとれないなぁと感じたときは…

とにかく心に余裕がない(時間が足りない)、もうアップアップ…と感じるときってありませんか?どうしても仕事が忙しくなるとこのような感情をいだき、なんだか毎日が楽しめなくなるときがあります… 一方で、同じ職場の同僚でも自分の時間をしっかりと確保で…

周囲と円滑な関係を構築するために…

周囲の中で目立った存在ではないけれど、みんなに好感を持たれている人が近くにいます。とても(いつでも)接しやすく、安心感があると自分自身感じていて、何かあるとその方に相談することが自然と多くなっているような気がします… その方を一言で言い表す…

チームビルディング力を高めるためには…

なんか最近「やらされ仕事」と感じることが多くて…と同僚(施設の)がため息まじりに一言… どうしたのか?聞いてみると、同じフロア(ユニット)でチームを組んで新しいとこに取り組み始めたそうなのですが、リーダーの一人から一方的に指示があったり、取り…

バンドワゴン効果ってなんですか?

みんなが持っていたり、これっていいよね!と言っているものがつい欲しくなってしまうんですよね。そんなに欲しかったりするものでもないのに…と職場で耳にすることがありました。 確かに自分にも当てはまるなぁ…と思いながら聞いていたのですが、どうして周…

漫画から学べることってたくさんありますね。

漫画を読んでいたお陰で役に立ったことってありませんか?大なり小なり恩恵を受けたことはありませんか? 自分は小さいときから漫画を読むのが大好きなのですが(ジャンプやサンデー・マガジンなど)、教科書や参考書で勉強したことよりも記憶にもしっかり残…

今更ですが、ニューノーマルについて教えてもらいました。

コロナが落ち着いたとしても、感染対策やテレワーク、オンライン研修なんかはこれからもずっと続くと思いますか?と取引先の方から聞かれることがありました。 続いて欲しいものもあるし、続かないほうがいいものもあるとは思いますが…と返事をしたところ、…

相手が言うことにいまいち納得できないとき…

「上司から言われたことが腑に落ちなくて…なんかわからないけど納得できないんですよね…どうやって気持ちを切り替えたらいいですかね…」と後輩から相談を受けました。 確かに納得できないこと、モヤモヤするようなことは、仕事でもプライベートでも少なから…

アウトプット力を高めるために必要なこと...

「アウトプットが上手くできないんだよね。もっと質の高いアウトプットができるようになれると嬉しいんだけどな...」研修を終えた後、同僚と話す機会がありました。 研修に参加したり、本を読んだりするなど知識をインプットする機会を持つことはそれなりに…

人との距離感を測るのが上手な人…

人との距離感が上手くとれない時ってありませんか?自分でも原因がよくわからないけどなんかやりづらいって感じることあるんですよね… そもそも距離感ってどうやって測れば(考えれば)よいものなんですかね?初対面の人との距離感、職場の人や知人、友人な…

ダークサイド・スキルってなんだろう…

「中間管理職になるとダークサイド・スキルも必要になりますよね。」と取引先の方(今年から中間管理職になられたとおっしゃっていました)に聞かれることがありました。 「ダークサイド・スキル?」…初めて耳にする言葉であり、何も返事をすることができな…

授かり効果(保有効果)について教えてもらいました。

なかなか物を捨てることができなくて…気付いたら部屋がとんでもない状態になっているってことありませんか?と同僚に相談すると、それって授かり効果(保有効果)にハマっているんじゃないですかね…と言われることがありました。 授かり効果(保有効果)? …

読解力を高めたいと思っています...

仕事でも日常生活でも(親子のコミュニケーションも含めて)自分自身に読解力がもっとあればコミュニケーションが上手くいくのになぁ…と思うことがあります。 相手が伝えたいこと、相手が意図していることを上手く汲み取ることができれば交渉ももっとスムー…

プレッシャーに強くなるために必要だと思うこと…

人前で何か発表をしないといけない時に、上手くしよう、恥をかかないようしたいというプレッシャーに押しつぶされそうになってしまうことがあります。上手に発表したいと思えば思うほど、上手くいかないことが… ここぞ!という時に、プレッシャーに弱い自分…

人望が厚い人の共通点はなんだろう…

周囲から人気もあり、そして何より信頼されている人(人望が厚い人)に憧れています。なぜ憧れているのかというと、人望が厚い人は、仕事でもプライベートでもたくさんの人と、良好な人間関係を築くのが上手だなぁと感じているからです。 人間関係が良好だと…

ジャムの法則について教えてもらいました。

選択が多いとき、どれにするか迷ってしまい、時間ばかりが経過してしまうことがありませんか?.そんな時どうされていますか?と研修で尋ねられました。 選択肢が多すぎて、決めきれない…判断に時間がかかってしまうことって確かにありますよね。一から考える…

周りの人を動かす伝え方(頼み方)

「もっと周りの人を動かす力を身につけることができたらいいのにな…」と思うことはありませんか? 自分自身、仕事でもプライベートでも「こうして欲しいのになあ…」と感じることがあります。でも、無理やり相手を動かそうとしたりしても、たいていうまくいき…

気持ちを切り替えるために必要なこと…

どうしてもつらいことや嫌なことに遭遇することがありますよね…そんなとき、そのときの気持ちを長く引きずってしまうことがあります。頭では「早く気持ちを切り替えないと」…とは思っているのですが、みなさんは、気持ちを切り替えられないことってありませ…

仮説を立てることの大切さを教えてもらいました。

「限られた情報しかないとき、問題(課題)を解決することができていますか?」 残念ながら今の自分にはできていないこと…自分自身、これだけの情報では、何をどう考えればよいかわからない…と悩んでしまうことがたくさんあります。そんなときはどうすればい…

後回し(先延ばし)にするクセを直したい…

期限はもう少し先だから、後回しにしても大丈夫…と思い、取り掛かることを避けてしまうことがまだまだあります。 先延ばしにした結果、後で手痛い目に遭った経験がなんどもあるのに…後回し(先延ばし)することは良くない習慣と頭ではわかっているのに、つい…

ゆでガエル状態って何ですか?

「ゆでガエル状態ってどんな状態ですか?管理者から言われたんですけど知ってますか?」と若い同僚から聞かれました。 寓話で読んだことがあったのでなんとなく内容は理解していたのですが、誰からどんな場面で言われたのかが気になり聞いてみると、 「ミー…

バランス感覚を身につけていきたい…

仕事をする上で大切なことは何か…が自分自身の中でも変化してきたと感じています。 個人的な変化としては、がむしゃらに長時間労働をして、仕事一辺倒の生活を送ることを自分にとっても家族にとっても大切だと思っていた考え方が、働き方改革が進められてい…

仕組み化することのメリットは…

「この仕事、仕組み化ができていたら良かったのにね…」と同僚と話す機会がありました。というのもコロナの感染拡大が昨年末から広がる中、同僚が感染してしまったり、濃厚接触者に該当して勤務体制が思うように整わないことが増えてきたためです(今更何を……