じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの応援ありがとうございます。

不安と希望を抱えながら、新規プロジェクトが、先週の月曜日に公開となりました。 あっという間の1週間。 本当に多くの方々から、 「応援しています!」「頑張ってください!」「目標達成してくださいね!」 とお声掛けやご支援をいただき、本当に感謝して…

支えてくださった方々への感謝

今進めているプロジェクトが明日、午前8時に公開されます。 なんとかスタートラインに立てることができ、今日まで支えてくれた、院長先生、職場の同僚並びに様々なアドバイスをくださった皆さまに本当に感謝致します。 もちろん明日からが本番であり、2ヶ…

社会福祉協議会ってすごい!

本日は、午後から「日本の地域福祉とファンドレイジング」を学べる研修にオンラインで参加しました。 ある地域の社会福祉協議会の方々が実践している事例をお聞きすることができたのですが、様々な地域の社会課題に迅速にそして細やかに対応していて、とても…

受診した医療機関からの学び

本日、新型コロナワクチン3回目の接種をしてきました。 近年は風邪をひくこともなく、勤務先以外の医療機関には受診しておらず、久しぶりの受診となりました。 混雑していた状況でしたが、初診にもかかわらず、受付をスムーズにしていただき、待合室で順番を…

修正(変化に対応)力を高めたい

同僚と一緒に何か(仕事)をやり遂げる時には、どんなことに注意すればよいのか? について考える場面がありました。 私も含め、個人個人が仕事に向かう姿勢には、仕事内容によって 意欲、温度感、危機感、対応するスピード感が異なると思っています。 でも…

『ありがとう』に助けられました。

昨日より、新型コロナワクチン3回目の予約を受付で始めています。 地域の高齢者の方々に、ようやく接種券が届き始めたご様子で、多くの電話問い合わせや来院がありました。 予約方法を色々検討したのですが、今回は、 ①県の予約システム使用 ②受付窓口で直…

焦りや不安とうまく付き合いたい

締切りがある仕事が重なると、いつも以上に焦ったり、不安になったりすることが多くなったと感じています。 焦りや不安から、多くの情報を入手しようと、スマホやパソコンでアレコレ調べた結果、何が正解なのか、どの情報が重要なのかがわからなくなっている…

夜食 食べる?

日曜日は、家族で、まるちゃんとサザエさんを見ながら、少し早い夕食です(18時ごろ)。 夕食中、急に長男から、「今日、夜食たべる?」と聞かれ、 「うん。作ってくれるのか?」と返事をすると、 「YouTubeで見た油そばを作ってみたくて材料だけ準…

予定が重なった...

明日は、通常業務以外に担当している仕事が朝から重なっています。 ①給与計算 ②新型コロナワクチン3回目接種の予約開始(オンライン設定+窓口予約受付) ③プロジェクト(クラウドファンディング)ブース設置(1週間後公開) 先週土曜日の外来終了後に、ある…

想いを伝えることはできたのか?

本日、受付時間終了後の18時から、新規プロジェクト(クラウドファンディング)の情報共有会を開催しました。 まだ、外来患者さんの診察が全て終了していなかったにもかかわらず、7名の同僚が参加してくださいました(コロナワクチン3回目接種の準備で忙…

明日は情報共有会

先週、今 準備を任されている新規プロジェクトの仕事をしていると、 ある同僚から、 「手伝えることはありますか?」 「他の方も気にされていましたよ。何かできることがあるのか?聞いてみたいって・・・」 「一度に全員が集まることは難しいから、色々な方…

初めてのDM発送

年明けから、初めてDM(ダイレクトメール)発送に取り掛かっています。 というのも、 昨年、勤務先において、初めてクラウドファンディングに挑戦することが決定し、現在公開に向けて最終準備に取り掛かっているのです。 DM発送に関しては、代行会社さんがほ…

宿題(課題)しながらYouTube

子ども(大学1年生と中学2年生)たちが宿題(課題)をしながらYouTubeを見ていたので、少し一緒に見させてもらいました。 しばらく一緒に見させてもらった感想は、 いまさら?と言われそうですが、無料でここまで教えてもらえもらえるの?と少し驚き、子ども…

急なできごとに対応する

今日は自宅でも仕事場でも物が壊れ、急な対応に追われました(大げさに言うほどではありませんが…) 朝、休日勤務中に自宅からLINE。 「炊飯器が壊れた。夕飯までには、新しい炊飯器買わないと困るんだけど、帰ってこれる? 仕事大丈夫?」 昼までで仕事を切…

前に進む(次につなげる)ための質問

「昨日 質問したことの返事がまだ返ってこないんだけど…」 「なんでなの? `黙っていたらわからない。次に進めないよ…」 と話している場面に遭遇しました。 質問している側の表情は、決して 怒っているようには見えないものの、相手は下を向き黙ったまま立ち…

多くの要望に応えるべきか?

「ここでは、〇〇できないのですか?(使えないんですか?)」 「早く出来るようにしてください(使えるようにしてください)」 毎日ではありませんが、受付では、物理的に無理なお願いや、対応できないことに対する苦情を受けることがあります。 上司、同僚…

回覧文書を読んでもらうために必要なこと

コロナ関連のことで、回覧文書を作成することが多くなりました。 2つの関連法人で勤務しているのですが、 一つは全て紙ベースによる回覧(職員数:約30名) もう一つは、グループウェアの掲示板機能を使っての回覧(職員数:約200名)になります。 どち…

買い物の判断基準

今日の午後、家族の買い物につきあった時の家族の会話。 「これ、みんな持ってるから欲しいなぁ」 「使ったことないけど、みんなが持っているから安心だよね。買っとく?」 何気ない会話を聞きながら 帰りの車の中で 多くの人が購入しているもの(≒支持され…

何かに夢中な人へのあこがれ

今日でお正月休みも最後です。 明日からの仕事に備え?気持ちを高めようと、昨日からTVでスポーツ観戦。 箱根駅伝、高校サッカー、大学ラグビー 目の前のことに夢中になっている人を見ると本当に元気を分けてもらうことができます。 自分は何かに夢中になっ…

少しだけ手伝ってくれる?

「少しだけ手伝ってくれる?」 妻が子どもたちにお願いしていました。 長女には「〇〇は細かいこと得意だから、これお願いできるかな。」 長男には「出かけるついでに〇〇して欲しいけど大丈夫?」 次女には「ママがするより上手だから、これお願いしていい…

長女からの質問

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨晩、家族で紅白歌合戦を見ているときに、長女(今年の4月から社会人になります)から 「スペシャリストになるのと、ジェネラリストになるのとどっちがいいと思う?」 と質問が… 直ぐ…