じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、散歩していないかもしれない…

みなさんは散歩することはありますか? 歩いてどこかに出かけることを意識されていますか? 移動手段は全て車だったりしますか(距離に関係なく) 散歩したのはいつかな?(はっきり思い出せないぐらい前かも…)。近くのスーパーやコンビニにも車で行ってい…

「なんとかなるさ」って考えるようにしていきたい…

小さなことを気にしてしまう…とか、まだ起きていないことを気にしすぎたりすることって皆さんはありませんか?そんなとき、どのように対処されていますでしょうか? 自分は臆病なところがあります。起きてもいないことへの不安感を抱くことがあり、気になっ…

座ったままの仕事と立ち仕事のバランス…

皆さんは座り仕事が多いですか?それとも立ち仕事が多いですか?自分は日替わりで、デスクワークと立ち仕事なんですよね。ちなみに職種は医療事務です。 なぜ?こんなことをお聞きしたかというと、ある方から「座り仕事が多い(長い)と病気になりがちになる…

自分が知っている知識だけで物事を決めつけないようにしていきたい…

「あ〜それ知ってるから聞かなくても大丈夫」って返事をされる方が近くにいます。でも、あとで必ずこう聞き返してくるんですよね…「これってどんなことでしたかね…教えてもらいましたかね…」って。 「知っている…聞かなくても大丈夫」ということだったので、…

何足のわらじを履くことも大切ですかね…

小さい頃から(社会人になったときもそうかもしれません…)、「一度にたくさんのことに手を出さないようにしなさい!」とか、「一つのことに集中しなさい!」って言われることが多かったと思います。みなさんはいかがでしょうか? たしかに、あれやこれや一…

新しい風を入れる‥といろいろ気付かされますね。

新しい職員さんが入職してくださって約1ヶ月が経ちます。新しい風を入れたいね!という上司の声もあったので、事務職未経験(社会人の経験はあり)の方を採用させていただきました。 入社される前の同僚や先輩は、「どんな風に教えていけばいいの?」とか「…

忘れたら、また覚えればいいんだよ…

以前は簡単に思い出すことができたのに…なんか忘れっぽくなったのかなぁって感じることはありませんか? 自分は、ここ数年で特に感じるようになりました。 まず、人の名前が出てこない…顔は思い出せるのに…そして、特に感じるのが、仕事を進める上で、今まで…

考えることに煮詰まったら…一晩寝かせる?

考え(アイディア)に煮詰まったとき、みなさんはどのようにされていますか?一晩寝かしてみる。とか、暫く放っておく。って聞くことがあるけれど… 自分もよく考えに煮詰まることがあります。アイディアを出さないと!と思えば思うほど…そんな時、夜に考え込…

ひと休みする時間も大切にしていきたい…

「あの人また休憩しているよ…こっちは忙しいのに…」と周りの人の陰口を耳にすることがありました。でも、その休憩している人は、仕事を勤務時間内にしっかりと(誰よりも早く、そして間違いが少ない)こなしている方でした。また、陰口を言われている人が休…

「求めること」と「求められること」

こんなことがしてみたい。とか、こんな仕事(役割)をしたい(担いたい)、こんな風に思われたい(評価的なことも含む)って思うことありませんか? 自分自身、モチベーションを高める(維持するも含めて)ためには、◯◯したい!とか◯◯になりたい!と思うこと…

大好きなことに没頭する時間を大切にしていきたい…

皆さんは大好きなことに没頭する時間を意識して確保していますか?自分は、しっかりと…とまで言える自信がまだありません…というのも、仕事で疲れたのを理由に休日を寝転んでダラダラと過ごしてしまっていたりするからです… でもこれからは、もう少し大好き…

まずは自分で調べてみること大切にしていきたい…

何かわからないことがあったとき、初めてなにかをしてみるとき、皆さんは、まずは自分でわからないことや、方法について調べてみますか?それとも、すぐに人に聞きますか? というのも、とある同僚と上司の方が、仕事上で何かわからないことや初めてしなけれ…

素直に驚く心を持ち続けていきたい…

最近、みなさんが驚いたことは何ですか? 何か新しいことを発見したりしましたか?見つけたとき、素直に驚き、(小さなことであっても)発見できたことを喜ぶことができましたか? 若い頃は(幼少期も含め)、何か新しいことを見つけたり(発見したり)する…

「ほどほどにする」ことも大事ですよね。

何かに取り組むときは、一生懸命に取り組むことが大事です。と小さい頃に両親や学校の先生に教わりました。社会人になってからも、先輩からそう教えていただきました。きっとこれは間違ってはいないと信じています。 でも、ときには(あるいは取り組むことに…

錆びないように磨き続ける…

皆さんは、毎日していることで、1年以上継続している(継続できている)ことってありますか?自分は、100%これだ!と言えるものがまだありません…(ブログとTwitterを毎日更新することがもう少しで1年を迎えることができそうですが…)。 なぜ、毎日継…

家に帰ったとき、最初にすることは何ですか?

家に帰ったとき(仕事から帰宅したとき)、まず最初に皆さんがされることは何でしょうか? 荷物を下ろし、着替えを済ませる。が一般的なのかなと思っていますがいかがでしょうか? 自分は、荷物を下ろし、部屋着に着替えて食事をとるか、荷物を下ろしたら、…

お礼の返事はできるだけ早くするようにしていきたい…

ちょっと嬉しいことがありました。コロナが少し落ち着いたので、久しぶりにお会いすることができた方がいます。その方とお会いして近況の話をすることができたことも嬉しかったのですが、翌日すぐに、ありがとう、楽しかったよ。メールをいただいたことがな…

夜に相談を受けたとき、どうされていますか?

先週末の夜(午後10時過ぎ)に、上司から「こんな時間にごめん。◯◯で困っていて…何かいい案はないかな。君以外に頼める人がいなくてね」と相談を受けました。返答期日を聞いたところ、週明けの朝までには欲しいと… 相談を受けた内容からして、一瞬難しいか…

常に笑顔でいたいものですね…

「今日はご機嫌斜めなんですか?」と後輩から声をかけられました。しかも朝に… 「なんで?そう思うの…」と聞いてみると、「なんか眉間にシワが寄っていて…少し近寄りがたいというか…話しかけないでくれ!オーラみたいなのが見えますよ…」と教えてくれました…

頭を使う時間帯と体を使う時間帯を意識していきたい…

みなさんは、頭を使う時間帯と体を使う時間帯を分けていますか?今の自分はあまり分けて時間を使っていないんですよね。でも歳を重ねるごとに、午後の時間に頭を使う仕事をすることがだんだんとキツくなってきたような気がしていて… 朝一番の時間(前日に疲…

感動することを忘れないようにしていきたい…

みなさんはどんなとき感動しますか?最近感動したことは何ですか?って聞かれる機会がありました。 最近感動したこと…すぐに浮かんだことは、末っ子が先日無事に志望校の高校受験に合格できたこと。それほど勉強好きではない末っ子でしたが、必死に頑張って…

煮詰まったと感じたとき…どうされていますか?

仕事で煮詰まったとき(思考停止状態になりかけたとき)、皆さんはどうされていますか?どんな方法で、気持ちを切り替えていますか? 自分自身が思考停止状態になりかけたとき、リフレッシュできるときもあれば、できないときもあります。何が違うんだろう?…

少しの希望があれば辛いことも乗り切れる?

あとから考えると大したことではないのに、「今日は最悪だった」とか「人生で最も悪いことが起こった」とか考えてしまうことがあります。皆さんはそんなことありませんか? 自分が大きく落ち込んだのは、高校3年生の時に大学受験で失敗したときです。大学な…

怒りの感情が強いとき…どうされていますか?

無性に腹が立ったとき、怒りの感情を抑えきれそうにないときってありますよね…そんなとき、皆さんはどのように対処していますか? 腹が立ったときは、数秒間待ってみる。とにかく黙って(沈黙して)怒りが過ぎ去るのを待つ。のが良いとお聞きすることが多い…

小さな達成感を大切にしていきたい...

「なんか大きいこと(凄いこと)成し遂げたいんですよね。いいアイディアないですかね。」と声をかけられることがありました。 大きいこと(凄いこと)を成し遂げる。言葉の響きは確かにいいと思います。でも、そんなに簡単に(経験や努力なしに)成し遂げら…

過去の自分と比較する?しない?

「自分を周囲の人と比較しないことが大切です。」ってよく聞きますが、過去の自分と今の自分を比較することは良いことなのでしょうか?それともしない方がいいのでしょうか?皆さんは過去の自分と今の自分を比較することはありますか? というのも、最近「昔…

気になったら行動してみよう!と思います。

「ちょっと気になる」ことって皆さんもありますよね。そんなとき皆さんはどうしていますか?気になったことは、すぐ行動に移してみる。それとも、そう思った(気になる)だけでとりあえずは終わる。どちらでしょうか… どちらかというと今までの自分は、気に…

何もする気がしないときは…

「休みの日、なんだか何もする気が起きなくてね。◯◯さんは一日中ぼーっと過ごしてしまうことありますか?」と尋ねられることがありました。 一日中ぼーっと過ごしてしまうこと。恥ずかしながらあります。しかも無意識のうちに…気づいたらリビングで横になっ…

一日にいくつまで予定を入れますか?

皆さんは一日に何件予定を入れますか?1件まで?3件ぐらい?それとも何件でも大丈夫? というのも先日、1件あたりにかかる予定時間(取引先や職員との約束)は、長くても1時間程度(こちらの予想時間)であったので、1日に5人(5件のアポイント)の方…

上手に孤独になる?

「一人になりたい(一人の時間が欲しい)って思うことありませんか?」と後輩から聞かれることがありました。 一人の時間…確かに欲しいときもある。でも仲間の輪から外れるのが怖くて正面切って言えない自分もいる…そんなことを考えていると、後輩から「私っ…