じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その日任せのコンディションを反省…

「自分のコンディションをその日任せにせず整えていくこと」が大事だと改めて気付かされることがありました。 週末、疲れもあり朝から集中力が上がらないなぁと感じてはいたのですが、「気合でなんとかなる!」みたいに考え、その日を乗り切ろうとしていまし…

今はまだ通過点…ですよね。

「最近元気が出なくてね…体の調子もガタッと落ちたような気がして…」先日、定年を迎えられた取引先の元担当者の方とお話する機会がありました。 営業に来られていたその方は、とても礼儀正しく、いつも気持ちがいいくらいお元気だったのでなんだか別人のよう…

選ばれる人になるためには…

「◯◯さんいますか?」「〇〇さんに伝えたいこと(お願いしたいこと)があって…今日お休みなんですか…残念です…」 患者さんや取引先、そして同僚からも何かあると「◯◯さんいますか?」と探されている先輩がいます。探されているというよりは、なんでも解決し…

本との向き合い方について考える機会がありました。

みなさんは本を読むのは好きですか? 私は小学生の頃から図書館の雰囲気が大好きで、自然と本を読むことも好きになりました(もしかしたら本を読むことよりも図書館にいることが好きなのかも知れませんが…)。 本が生活の一部にある…とまではいきませんが、…

効果的な自習の方法ってあるのでしょうか?

少年サッカーチームのお母さん(低学年チームのお子さんのお母さん)から、「勉強ができるようになるために自習が大切という話はよく聞くんですけど…コーチのお子さんは自宅で自習されていましたか? 家で勉強する気がしないって子どもが言うんですよね…」と…

睡眠にも技術が必要?

「夜なかなか寝付けなくて…そのせいで昼間眠いんだよね…」「どうしたら寝不足感を解消できるようになるかな…いい方法ってある?」とお昼の休憩中に職員間で話をすることがありました。 テレビや雑誌でも、質の低い睡眠は個人の生活の質、さらには企業の生産…

呼吸方法について教えてもらいました。

深呼吸をしている同僚がいたので声をかけてみると、「焦ったり、少しパニックになりそうなとき深呼吸すると落ち着くんですよね。」「リラックスできるので一緒にどうですか?」と誘われました。 深呼吸かぁ…日常生活の中でも、深呼吸をして気持ちを落ちつか…

おじさんとして劣化しないために…

「新しく担当になった営業の人、30歳らしいんだけど、すごいおじさんぽかったよね…」と若い職員が言っているのが聞こえてきました。「おじさんっぽい…」50歳を間近に控えた自分にとってとても気になる言葉でした…自分はどんなふうに見えているんだろう……

残業にも良い悪いがあるのでしょうか?

「残業には2種類あります。良い残業と悪い残業です。」という言葉を目にする機会がありました。残業と聞くと悪いイメージがあるのですが(というものの残業をしてしまっている自分がいるのも事実…)、良い残業ってなんだろう?気になったので少しだけ調べて…

自分の意見や考えをしっかりと持つためには...

自分の意思や考えを人に伝えることがあまり得意ではありません…振り返ると小学生の頃からそうだったのかもしれません… 小学生の頃から、親にも、サッカー部のメンバーや監督、コーチにも、「自分はこうしたい」「こうして欲しい」と思うことはあっても、なか…

柔軟性が高い人への憧れ...

「もっと柔軟性を持ちなさい…」新人の頃に上司から言われた言葉を思い出す機会がありました。まだ社会人になって右も左もわからない頃(今もよくわかっていないかもしれませんが…)、社内のルールに従うことを重視していたので、なんでルール通りにしたのに……

ボトルネック分析について考える機会がありました…

「この部分がネックなんじゃないですかね…」と後輩から相談を受けました。「◯◯がネック…」 皆さんはこんな言葉を使ったことがありませんか?本来、ある程度の原因がわかってから使う言葉だと思っているのですが、原因がよくわからなくてもなんとなく使ってし…

やらされ仕事から脱却したい...

同じユニットの人たちに「やらされ仕事」を感じさせないようにするにはどうすればいいと思いますか?と相談を受けました。 「やらされ仕事」…なんだか自分も感じるときがある。どんな時に自分は感じているのだろう… ・こんなに頑張っているのに…・こんなに自…

やりきる(やり抜く)力を高めたい...

やりきる(やり抜く)力をもっと高めていきたいと感じています。自分が掲げた目標に対してひたむきに取り組み、たとえ困難や挫折する時があっても、あきらめず努力し続ける粘り強さが欲しい(もちろん無理やり続けるという意味ではなく)… やりきる(やり抜…

固定観念から抜け出すためには...

あまり意識していなかったのですが、普段の生活の中で一般常識的な考え方にしばられていることってあるものですね。いわゆる固定観念。 大学生の長男と何気ない話をしているなかで、これは固定観念だな…と気付くことがありました。それは、長男が「なんで、…

ファミコンをテレビで拝見。懐かしい...

シューイチでファミコンのソフトを全て集められている方を拝見。なんだかとても懐かしくほっこりとした時間になりました。 自分がファミコンに夢中になったのは、小学4年生のころだったと思います。誕生日のプレゼントに両親が購入してくれました。当時は学…

後輩を育てることができていますか?

「後輩が新しく入社することになりまして…まだ自分も経験が浅いのに指導したり育てたりすることができるか心配なんですよね…」と取引先の方から話しかけられる機会がありました。 組織やチームが成長していくためには、若手のスキルアップが大切ですよね(も…

それってメラビアンの法則ですか…

「見た目や表現の方法って大事ですよね…自分も気をつけないといけませんね…」と施設内研修から戻ってきた同僚が一言。 無表情で…話を淡々と進められて、「◯◯をしていきましょう!」っていう熱意が一切伝わってこなかったんですよね…と教えてくれました。 た…

数字にもっと強くなりたい…

仕事や日々の生活の中で計算が必要な場面がたくさんあります。そんな時、暗算で即答するされる方をみると、「この人頭の回転が速い!」と思うことがしばしば…また、その方は周囲からも一目置かれる存在だったりして密かに憧れています。 学生時代のテストの…

プロスペクト理論って何だろう…

「今から資産運用をしておかないと、老後の生活が心配ですよ」ってよく聞くけれど、具体的に何か準備してる?と話している同僚の声が聞こえました。 何かしないと...と思うことはありますが、実際にはほとんど何もしていない自分。話の輪に入れていただき、…

箇条書きはわかりやすいのか…

上司に頼まれた資料を作成して提出したんですが、「もう少し分かりやすく記載して欲しい。できれば箇条書きで...」って言われてしまったんですよね。「箇条書きで書くと細かな内容が伝わらないと思うんですが、どうしたらよいですかね...」と後輩から相談を…

テレビも見ない…新聞も読まない…って本当ですか?

「新聞なんて読まないですよ…テレビのニュースも見ることないし…」と食堂で話している声が聞こえてきました。 食堂に入ると年上の先輩が後輩の職員に、「新聞は読んだほうがいいよ」と勧めていたのですが、「ニュースはネットで読むから、新聞なんていらない…

ハインリッヒの法則についてもう一度教えていただきました。

もうすぐ新しい事務職員の方が入社してこられます。事務経験のない方ではありますが、人柄もよく、とても優しそうな雰囲気のある方です。新しい方がスムーズに医療事務の世界に入ってくることが出来るように同僚といろいろ準備(事務業務の見直し)を進めて…

イケア効果について教えてもらいました。

「イケア効果って知っていますか?」とオンライン研修で聞かれたことがあります。 「イケア効果?」「イケアってあのイケア?」初めて耳にした私の頭には、家具などを販売しているイケアが浮かびました。 講師の方が続けて、「ご自分で組み立てたものや育て…

リフレクション力を身につけたい…

「仕事上のミスがなかなか減らないんだよね。新しく入った方がなかなか育たなくて…」と施設のリーダー会議で話がありました。 分かりやすいマニュアルもあるし、一緒に同じ作業をしながら教えているのに…どうして何回も同じミスを繰り返してしまうんだろう……

将来の不安を取り除くためには…

ときどき、自分はこのままでいいのだろうか?と考えてしまうことがあります。なんだか先のことを考えると、不安になってしまうことありませんか? もちろん、今までの自分の人生を振り返って、これからも頑張ろう!と思えることもあるのですが、落ち込んで(…

今日できることを後回しにしないために…

「後でいいか...」「後でやるから、後にしよう...」やるべきことがあるのに先延ばしにしてしまうことがあります。その結果、締切直前になり、必死で取り掛かる羽目になることは経験上わかっているはずなのに... やらないといけないことがあるけれど、つい後…

時間がとれないなぁと感じたときは…

とにかく心に余裕がない(時間が足りない)、もうアップアップ…と感じるときってありませんか?どうしても仕事が忙しくなるとこのような感情をいだき、なんだか毎日が楽しめなくなるときがあります… 一方で、同じ職場の同僚でも自分の時間をしっかりと確保で…