じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう年賀状の準備しているの?

「もう年賀状の準備済みましたか?」と職員さんから聞かれたのですが、もうそんな時期なんですね。少し早いような気もするけど、あっという間に年末になるかもしれないなぁと感じました(年賀状の準備はまったくできておりません)。 「まだ何もしていません…

エアコン(暖房)?こたつ?湯たんぽ

朝晩と冷え込みが気になってきましたね。我が家でも暖房の準備をすることになりました(例年であればすでに準備を終えていたのですが、今年はいつもよりも暖かったことと電気代の節約をしよう!みたいなことがあり、準備が今に至っています)。 我が家のリビ…

凄くテストの成績が良い人

「となりのクラスにテストの成績がすごく良い人がいるんだ。」「どんな勉強してるのか?友だちと一緒に教えてもらったんだ。何だと思う?」リビングで宿題をしている末っ子から話しかけられました。 末っ子の話では、塾にも行っていないけれど、テストの成績…

久しぶりの学園祭準備

自宅に戻ると、「それってどうやって準備する?」「お金はどれぐらいかかる?」の声が玄関まで聞こえてきました。 何の話だろう?と思いながらリビングに行くと、長男がパソコン(たぶんZoom)と携帯(たぶんLINE電話)を使いながら友だちと会議?をしていま…

遠近両用メガネにしようかな…

最近、以前にも増して小さな文字が見えにくくなりとても困っています。事務職のためパソコンとのにらめっこが多く結構真剣に悩むようになりました。それ以外でも、 ・新聞や本を読むと疲れやすい・スマホの画面を見る時に、スマホを遠ざけて見る・特に、朝と…

アイディアの作り方(増やし方)?

「アイディアを増やすためにはどうすればいいと思いますか?」通勤途中のラジオから聞こえてきたフレーズ。内容を聞く前に、山間部に入ってしまったため出社後もずっと気になり、しばらく頭から離れませんでした。 どうすればいいのかな? 一人昼休みに考え…

健康経営についての学び(取り組み事例をおしえていただきました)

生涯現役社会の実現、健康長寿産業の創出・拡大には健康経営の推進がカギですよ。受け売りですけどね…と取引先の方が教えてくれました。 生涯現役…確かに通常の定年制で退職し その後の働き口がないのは困ります。一方で、何歳まで元気でいられるか(仕事を…

大人の基準ってなんだろうね?

「大人の基準ってなんですか。理想の大人像ってありますか」突然、後輩から聞かれました。 どうしたのか聞いてみると、「もっと大人になりなさい。」と先輩から怒られたそうなのですが、その先輩のことを大人に見れないと…それで大人の基準を聞いてみたと… …

製造業のラインが止まったと仮定して考えてください。

「製造業のラインが止まったと仮定して考えてください」とある研修で講師の方が言われました。 普段であれば、自分の今の業務にあまり関係がないと思い真剣に考えなかったかもしれません。が、今 長女が工場で働いているため自分にとっては、普段より興味を…

そろそろ温泉にでも行きたいね…

「そろそろ温泉にでも行きたいなぁ」テレビを観ながら妻が子どもたちを誘っていました。子どもたちは「温泉?もっと遊べるところがいい」と反論していましたが… テレビでは、ちょうど全国旅行支援によって忙しくなった旅行会社の映像が流れており、「どれぐ…

デジタル給与になりますか?

うちの会社もデジタル給与になりますかね?ヤフーニュースで見たんですけど…20代の後輩から聞かれました。 デジタル給与が解禁になるって確かにテレビなんかでも放送されてるね。でもすぐに今の銀行振込から変わることはまず考えにくいんじゃないかな…と伝…

論点をずらしてくる人の気持ちを考えてみた。

「話が進まないんですよね…途中で違う話ばかりされて。どう伝えればいいのかわからなくなりました。」と同僚から相談を受けました。 同僚の話では、わからないことがあったので、勤務歴の長い先輩に質問したところ 質問への回答ではなく聞いていないことを延…

リカレント教育?リスキリング教育?について教えていただきました。

定年延長を積極的に取り組まれている企業の方のお話を聞くセミナーに参加してきました。 どんな取り組みをされているのか?とても楽しみにしていたセミナーです。 ・健康への取り組み(長く働ける環境を提供する)・ライフプランを一緒に考える社内研修の実…

気づきにくい値上げ(ステルス値上げ?)

日用品、食品の値上げについてテレビで耳にしたり、ネットで見る機会が本当に多くなったような気がします。 平日の買い物は妻に任せているので、自分は実体験としてあまり感じていませんでした。が、週末に家族でスーパーに行った際に、妻や子どもの会話(「…

今更かもしれませんが、節電ポイントについて調べてみた。

「冬になっても節電ポイントがあるって聞いたんだけど…手続きとかどうすればいいのかな?夏のときもよくわからなかったんだけどね…」と妻が夕食時に… 節電ポイントって夏だけじゃないの?と思いながらも二人で色々なホームページを見てみました。 今年の夏、…

キャリアアンカーについて教えてもらいました。

「キャリア・アンカー」とは、キャリア形成の概念です。個人が自らのキャリアを形成する際に最も大切で、他に譲ることのできない価値観や欲求のこと、また、周囲が変化しても、自己の内面で不動なもののことをいいます。 研修と冒頭で講師の方が説明してくだ…

気持ちを上手に切り替えるためには…

「気持ちを切り替えるためのコツって何かありますか?」と同僚から相談を受けました。 「嫌な気持ちを引きずってしまうことが多くて悩んでいます…どうしたら良いかと悩んでいます」いつも元気な方なので、なんだか心配です。同じ境遇に陥ることがよくあるの…

学を楽しむコツは人それぞれ

「最近、新しいことを覚えるのがなんだか苦痛になってきたんだよね。そんなことない?」と先輩のベテラン職員さんから聞かれました。 「覚えても覚えても忘れてしまい、新しいことにチャレンジしたけど失敗してしまって心が折れそう…みたいなことが最近多く…

世代の違う同僚とのコミュニケーション

「考え方を変えないとダメですかね?」と後輩(ちなみに後輩は、Z世代と呼ばれる年代です)から相談されました。 どうしてそのように思うのか?聞いてみると、「なんだか、仕事に対する考え方が違いすぎる世代の先輩方がいて…このまま一緒に仕事を続けるのは…

アンコンシャス・バイアスについて教えてもらいました。

とある研修の休憩中、女性活躍推進を進められている方から有意義なことを教えていただきました。「人は何だか不思議な決めつけをしていることがあるんですよ。」 決めつけ…確かに何かを判断する時、無意識のうちに色々と決めつけているかもしれない。 善意の…

開放倉庫に初めて行ってきました。

「開放倉庫に連れて行って欲しいんだけど…」末っ子からリクエストがあり、昨日 初めて行ってきました。 駐車場につくと車がいっぱい。さっそく末っ子と店内へ…まず目に入ったのは、入口付近の買取コーナー。たくさんの方が色々な物を抱えて行列となっている…

働き方発見マルシェに参加してきました。

「新しい働き方を一緒に考える集まりに参加しませんか?」とお誘いを受け、先日ある研修に参加してきました。 冒頭、主催者の方から「年齢や性別に関わらず、多様な人材が意欲に応じて、あらゆる分野で活躍できる社会の実現のために、自分らしい働き方を発見…

Jリーグ残り3試合!なでしこリーグホーム最終戦!

Jリーグとプレナスなでしこリーグのリーグ戦がいよいよ残り数試合となりました。 私が応援しているチームは、「ファジアーノ岡山」と「Charme岡山高梁」です。 ファジアーノ岡山は、現在 J2で3位と大健闘!上位2チームとの勝ち点差は6以上あり、自動昇…

覚えておくべき3種類の敬語

「敬語の使い方がおかしいんじゃない。もう少し目上の人と話をするときは気をつけて」と怒られたんです。敬語の使い方くわしいですか?と後輩から尋ねられました。 敬語の使い方かぁ…正直 人に教えることができるほど詳しくありません。尊敬語、謙譲語、丁寧…

最近よく耳にする「リスキリングって何ですか?」

休憩時間中に、「最近、リスキリングっていう言葉を耳にするようになったんだけど誰か知ってますか?」と同僚から質問が… 私を含め、その場に居合わせた全員が首を横に(私の頭からは?マークが…) すると一人の同僚がスマホで検索し、教えてくれました。 「…

餃子に「塩」?美味しいの?

「今日の餃子、塩で食べてみて」と妻が夕食時に… 「塩?」と思いながらも、食べてみると これが美味しい!餃子に塩。初めて食べましたが気に入りました。ステーキや天ぷらを塩で食べたときの初めての大人の感覚みたいな感じです。 子どもたちも「塩美味しい…

バラバラな意見をまとめるコツ

「委員会のメンバーの意見がバラバラで困っているんです…何か名案ありますか?」と同僚から尋ねられました。 すぐに解決できる名案はなく、どんなメンバーが参加しているのか?どんな意見がでているのか?なぜまとまらないのか?について一緒に整理してみる…

リライト教材って知ってますか?

「リライト教材って知ってますか?」同僚のお母さんから尋ねられました。 リライト教材…初めて耳にする言葉であり、まったく知らなかったので、どんな教材なのか?教えていただきました。 リライト教材とは、教科書の表現を子どもの理解力に合わせてやさしく…

歯科検診に行ってきました。

歯科検診に行ってきました。歯医者さんに行くのは、約半年ぶり。 治療後は歯磨きも怠らず(あたりまえかもしれませんが…)むし歯の症状はとくにありません。でも少し不安… 受付を済ませ、診察室のチェアに座り、治療後の歯の経過のチェック。 「特に問題なさ…

コミュニティ・オーガナイジングって何だろう?

先日、コミュニティ・オーガナイジングの研修に参加しました。参加させていただいた理由は、ファンドレイジングの勉強を進める上で、必ず参考になると知り合いから教えていただいたためです。 正直、コミュニティ・オーガナイジングという言葉を今回初めて知…