じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次につなげるための行動(関係性)

早起きしたので、朝一 仕事に少しだけ行ってきました。 帰り際、夜勤のスタッフから「お休みの日なのにお疲れ様でした。手伝っていただいたので残業なく帰れそうです。ありがとうございます。」と言っていただき、とても気持ちよく最後の仕事を終えることが…

何を変えればいいのか?

来年1月下旬から新しいプロジェクトにチャレンジします。 今のままでは時間が足りないなぁと思いながら、 何を変えれば、何をするればいいのかについて少し調べてみました。 【現状気になること】 ・会議の時間が多い ・紙の資料作りが多い(連絡事項が多い…

「何で・・・したの!」と「なぜ・・・したの?」の違い

「何で〇〇したの!いちいち言わないとわからないの!」 先輩が後輩を問い詰めている声が聞こえてきました。 先輩はかなり怒っていました。 幸い、近くにいた同僚が、それぞれから原因を聞き、その場は何とか解決の方向に… ふと、この前書店で見た(歯医者さ…

正月飾り。いつ飾りますか?

「正月飾り忘れずに飾っておいてね」午前の診察が終わり、外出する前に後輩にお願いしました。 夕方戻ると、正月飾りがまだ事務所内に… 「忘れてた?」との問いに、 「正月飾りは、今日から飾るものですか?」との返答があり、自信をもって 今日からとは返事…

ONとOFFの切り替え(休み方)

最近お忙しいのでは? 顔が疲れていますよ… ちゃんと休んでいますか? 久しぶりに会った知り合いから言われた言葉に「そこそこ…」しか返答できなかった自分がいました。 確かに12月は、年末に向けて仕上げなければならない仕事や、プライベートでもバタバタ…

何を比較対象にするのか?

急に寒くなってきた先日。 ある同僚が患者さんに 「物凄く寒くなりましたね。私寒すぎて困っているんです。○○さんは、コートなしでも大丈夫なんですか?」 患者さんからは 「昔に比べたら今年は暖かいよ。そんなに寒いかなぁ。若い人は寒さに弱いのね」 との…

1on1について初めて学ぼうと思います。

1on1という言葉を見たり、聞いたりすることは今までにもたくさんありました。 でも、理由はよくわからないのですが、調べてみようかなぁには至らず今日まで… よくある年度末の個人面談と何が違うのだろうか? 自分にとって必要なものだろうか? と思いながら…

「やりがい」と「やる気」?「モチベーション」?

「やる気ありますか?」「やりがいを持っていますか?」「モチベーションを上げましょう。」とTVから聞こえた。 「やる気」と「やりがい」そして「モチベーション」。何となくわかったふりで、何となく区別せずに使っていたフレーズですが、違いがよくわから…

業務改革と業務改善は違う?

始めたことを長続きさせるには? 中途半端にならないようにするためには? 今年を少しずつ振り返りながら、来年の新しいチャレンジを企画しながら少しだけ調べると、今まであまり区別せずに使っていた言葉の違いを初めて知りました。 【業務改革と業務改善の…

GRITとは何だろう?

効果的な情報収集の方法について調べていると、見たことがない GRIT の文字。 ・どんな意味? ・何と読むのだろう? 「GRIT(グリット)」と読むらしいのですが、「しつこく追いかける」ことを表しているようです。困難なことに遭っても、くじけない闘志や気…

文字コミュニケーション

「私が聞きたいのは、それじゃないんだよなぁ~」 事務所に送られてきたFAXをみながら 困ったなぁといった仕草をする同僚。 私が勤務する小さな診療所や介護施設では、職業柄 コロナ禍でも職員同士は顔を合わせて日々 会話をしていますが、取引先や関係者の…

昼寝はダメですか?

パワーナップって何? コンビニで見かけた雑誌の表紙に「企業におけるパワーナップの必要性・・・」の文字。 気になったので少しだけ調べてみました。 【パワーナップとは】・15分から30分程度の仮眠(積極的仮眠)。・ 昼食後に仮眠を取ることで、その…

年賀状出しますか?

今年は例年より早く年賀状の準備が終わりました。 結婚してからの23年間、毎年当たり前のように年賀状を 出していますが、ふと…「今の時代、年賀状出している人 はどれくらいいるのかなぁ?」と思い、ネットで検索して みました。 <驚いたこと> 一人当た…