じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気負わず、そして伸び伸びと仕事をしていきたい…

「よっしゃ!やってやる。オレに任せろ!」みたいな感じで仕事を引っ張っていく方に憧れている自分がいます。でも、自分には性格的に少し難しい…でも仕事は一人ではできない。仲間と一緒に楽しく仕事ができるようにするためにはどうすればいいのか?自分に合…

努力も大切…でも成果が出る仕組みづくりも意識していきたい…

コツコツ努力することは嫌いではありません。時間がかかっても楽しく継続できていることもあります。一人ですることはこの考え方で問題ないと思っていますが、組織として仕事をする上では、時間的な制約もあり、個人的にただ努力していれば結果は伴わなくて…

質を高めるために必要なことは…やっぱり量ですかね。

「もっと質を高めましょう!」って今まで何回も上司や先輩方から言われてきました。どうすれば質を高められるのかな?ってはっきりとした答えが自分の中にないまま、後輩に同じ言葉を言ってきてしまった自分がいます…(なんとなく使ってしまっていたことを反…

たまたまのチャンスや出逢いを大切にしていきたい…

「運が良かったんだよね。」とか「偶然の出会いから今に繋がっているんですよね。」って身近な人から耳にすることありますか? 先日、とある知り合いの方が独立されて初めてお会いする機会がありました。その方は以前から「自分はずっとサラリーマンを続ける…

良い遊び方ってどんな遊び方?

「遊んでばかりいたらダメ!少しは勉強しなさい!」って子どもの頃に言われた経験って誰にでもあるんじゃないですかね…(今はそんなことはない!って叱られそうな気もしますが…) でも、社会人になって少し掛けてもらえる言葉が変わった…「仕事も大事だけど…

自分にしかできないことってなんだろう…

組織の中で自分にしかできないこと(仕事)ってありますか? 50歳を迎え、体力的に少し衰えを感じ始めている今、このままここで働いていてもいいんだろうか?とか、お荷物になってはいないだろうか?って心配になることがあります。 特に、何かをすぐに思…

苦手な人との付き合い方について…

仕事上でもプライベート(ご近所や町内会、子どもの学校関係者など)でも苦手な方がいます。上手く説明できないけれど、なんか苦手…みたいな感じなんですよね。皆さんは苦手な方とのお付き合いをどうされていますか? 仕事をする上で私情は出来る限り挟みた…

手放す勇気も必要ですよね…

これっているのかな?と思いながらもなかなか手放せない(捨てられない)コトやモノってありませんか? 自分は、紙類(書類)が捨てられないことと、嫌なこと(≒苦手なこと)なんだけど正直に周りに言い出せなくて続けてしまっている(手放すことができてい…

遊び心を大切にしていきたいものですね…

「面白そう!、楽しそう!」って思うことは気軽(ちょっとやってみよう!みたいな感じで)に始めることができる。でも仕事となると少し違います…新しいことだと、始めることに(チャレンジすることに)気軽な気持ちでいられない…どちらかといえば、二の足を…

人との繋がり(ご縁)を大切にしていきたい…

一人でできることってやっぱり限界がありますよね…周囲の助けがあってこそ、自分も仕事ができている、生活できていることを忘れないようにしていきたいと考えています。 とくに一緒に仕事をしていて楽しい!って感じることがあります。それは、相性がいいな…

逃げ道(選択肢)はあったほうがいい…

「本気で何かをするのであれば逃げ道は無いほうがいい。覚悟が決まるから…」って聞くことが多いような気がします。たしかに、「ここぞ!」っていうときには逃げ道があると覚悟を決めることがなかなかできないような気もします… でも、ずっと逃げ道がないと苦…

自分に正直に、そして力を抜いて試してみる…って大切ですね

「もっと力を抜いて仕事してみてください」とアドバイス(いつも気持ちの良い対応をしてくれる後輩から)をいただきました。 力が入っているかな?と尋ねたところ、「◯◯さんは、もっと自分に正直に仕事していいと思いますよ。だって、みんながやりたくない仕…

「協調性」と「主体性」どちらが大切?

「組織の中では何よりも協調性が大切です!」って小さい頃から聞かされてきたと感じています。みなさんはいかがでしょうか?若い方は、「主体性の方が大切」って方が多いでしょうか?(というのも、自分の子どもたちは学校で、「もっと主体性を持ちなさい!…

実力はまだない…でも目指したい人がいます。

こんな挑戦がしてみたい…あの人のようになってみたい…でも歳を重ねるごとに、もう難しいのかなってあきらめムードになってしまうことありませんか?このまま無理をしないほうがいいのかも?って守りの姿勢になってしまうこと… 夢や憧れは若いときだけの特権…

「どこに属すか」よりも「何がしたいのか、誰とするか」が大切だと感じ始めました…

「いまさらそんな仕事はできないな…」って言われたことありますか? というのも、職員の人数が変わらない状況下で、組織として新たな業務が発生することになったんですよね。院長から新しい業務については自分にして欲しいとの依頼があったので、「よし!や…

相手の期待を少しでも超えることができれば嬉しい…

「期待しなければよかった…」と上司の小さな声が聞こえてしまった。そして、隣でうつむき加減にいる同僚の姿も見かけてしまった…上司が頼んだ仕事を同僚が提出(報告)したときのやり取り。なんだか少し嫌な気持ちになりました。 みなさんは、何か物事を頼ん…

自分はどこまでできるのか試してみたい…

欲を出さずに今のままがいいはず…できる範囲でほそぼそと…って思ってしまうことがあります。一方で、まだ何かできるんじゃないか?自分の力を試したい!って思うこともあります。本当の自分は一体どちらなのでしょうか… 現状にものすごく不満があるわけでは…

休憩中のおしゃべりは意外と大事…

「あの人はお喋りばっかりして…仕事場なんだから仕事に全く関係のない話は遠慮してほしいもんだな…」昼休憩が終わったあとに、とある同僚が周りに漏らしていたのが聞こえてきました。 この言葉を聞いたとき、少しというか、そこそこ違和感を覚えました。もち…

「自分は◯◯ができます!」って言えるのかな…

「自分は◯◯ができます!」って胸を張って言えるものはなんだろう?皆さんには胸を張って言える何か(◯◯)がありますか? 社会人になってから25年以上が経過した今、自分ができること(周りから求められることや周りに貢献できること)って何があるのかな……

「楽(らく)」と「楽しい」の違いについて考えてみた。

日々の行動の中で「楽(らく)」なことと「楽しい」ことのどちらを優先していますか?意識的には、楽しいことを優先しているつもりでも、「楽(らく)だから」といったことが無意識のうちに(あるいは、心の奥底で「らく」だからの気持ちを持って)行動に反…

「いい子(いい大人)」であることは大事なことなのか…

小さい頃は、「いい子にしていなさいね」社会人になってからは、「もういい大人なんだから…」って何度も言われてきました(自分も子どもたちに「いい子」が何かはっきりと分かっていないのに同じことを言ってきた)。 でも、いい子、いい大人ってどんな子供…

チャレンジすることはノーリスク?

「どんなことが待っているんだろう。ワクワクする。」「失敗したらどうしよう。怖い。」皆さんは、新しいことにチャレンジするときってどんな気持ちですか?自分は、ワクワクする楽しみな気持ちと怖い気持ちと常に2つの気持ちがあります(大きい、小さいの…

何歳になっても伸びしろはあるはず…

「歳をとると新しいことをすることが難しくなるんだよね。伸びしろもほとんどないし…今まで以上に新しいことをするなんてリスクだらけだよ。もう無理しなさんな。」って言われたんですが本当でしょうか? たしかに、50歳になった今、若かったときよりも新…

依存しすぎていることってありますか?

自分はなにかに依存し過ぎていることはない…って思っていたんですが、間違っていたみたいです。みなさんは、いかがでしょうか?何かに依存し過ぎていることありませんでしょうか? 依存症なんて自分には関係ないって思っていたのですが、以前見たテレビ番組…

ちょっとした一工夫(ちょい足しの工夫)を楽しみたい…

お金をかけずに「ちょっとした一工夫(ちょい足しの工夫)」をしていることありますか? 社会人になって間もない頃、先輩から「指示されたことをそのまま素直にやりきることも大事だけど、自分なりに相手(指示を出した人)のことを考えて、一工夫したり、単…

感動していますか?(感動体験は自ら掴むもの?)

「みなさんは日々感動していますか?感動体験はとても大切なことです!」とある研修の講師の方から尋ねられました。 最近感動してるかなぁ…と少し考えていると、講師の方が「私は、本を読んだり、映画を見たりして日々感動してるんですよ。そんなこと◯◯さん…

我慢することから楽しむことへシフトする。

「楽しい」「面白い」「嬉しい」ことって大切にしていますか? 職業柄、コロナ禍でいろいろなことを我慢してきた3年間。まだ、100%コロナが収束したわけではないけれど、これからは「我慢することから楽しむことを大切にする」へ自分の意識をシフトして…

広げることと深めることの違いについて…

何か物事に取り組むとき(何かを調べるとき)、みなさんは「広げること」「深めること」どちらに軸を置かれていますか? 自分は、何かについて調べるとき、どちらかというと広く浅く調べるタイプのような気がしています。なぜかというと、初めは一つのことに…

適切な言葉遣いをもっと身につけたい…

みなさんは仕事場で同僚や後輩の方々にも丁寧な言葉(敬語だったり、丁寧語)を使っていますか?上司や先輩だけですか? 先日受講したセミナーでこう聞かれました。敬語とはいかないまでもできる限り丁寧な言葉を使うようには心掛けているつもりでしたが、同…

自分の耳(聴く力)をもっと鍛えていきたい…

真剣に聞いていたはずなのに、あとで振り返ると話の内容をほとんど覚えていない…なんてことありませんか?(面白かった…とか、つまらなかった…といった漠然としたことだけしか感想にないみたいなことがあるんですよね。自分だけですかね…) このままでは大切…