じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロー効果について勉強

身近にあるハロー効果について ・ハロー効果とは・ハロー効果が起こる(生じる)原因・ハロー効果に惑わされないためには 【ハロー効果とは】特定の項目や要素に関する評価が、全体の評価に影響を及ぼすこと※採用時の面接や人事考課をする際に影響を受けてい…

サンクコストについて

サンクコストについて ・サンクコストとは ・サンクコスト効果とは ・身近な(日常で体験した例)・学んだあとの対策 【サンクコストとは】すでに発生してしまい回収できないコスト 【サンクコスト効果とは】回収不能となった投資金額や時間をもったいないと…

アンカリング・フレーミングって何?

アンカリング・フレーミングって何? より有利な交渉(相談)をするためには どうすればよいか?アンカリング・フレーミングについて少 しだけ勉強してみました。まずは言葉の意味から。 【アンカリングとは】状況を認識する情報をえる(与える)こと。 【フ…

アサーティブ・コミュニケーションの研修に参加しました。

久しぶりにブログを更新します。 (5月中旬より、新型コロナワクチンの接種準備に追われていた毎日ですが、少し慣れてきたところです。) 「アサーティブ・コミュニケーション」って聞いたことがありますか?僕は、先般 参加した研修煮て初めて耳にしました…