じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有機農業をされている方のお話をお聞きする機会がありました。

会社を辞め有機農業にチャレンジした方のお話を聞けるセミナーに参加しました。 きっかけは、テーマに興味があったわけではなく、セミナーのチラシに写っている方々の写真がとても楽しそうで、なんかいいなぁと思ったからです。 これまで特に農業について学…

はじめての腰痛ベルト

「痛い…」昨日の夕方、資料整理のため段ボール箱を倉庫の上段からおろしかけたとき、腰にかなりの激痛が走りました。 いわゆるぎっくり腰みたいです。おじさんなので気をつけていたつもりですが、やってしまいました。 思った以上に痛いものですね。とくに前…

「もう少し自由に仕事をさせて欲しい」と相談を受けました。

「自分がしたことには責任をとるので、もう少し自由に一人で仕事をさせてほしい。」 同僚から「どう思う?後輩の◯◯さんから言われたんだけどね。」と相談を受けました。 確かに、ある程度の裁量権をいただき、仕事に取り組めることは やりがいもあり嬉しいと…

食品ロス問題について考える機会がありました。

土曜日、家族で観ていたテレビ番組で放送されていた食品ロス問題。 その時は、なんとなく番組をみていただけでした。 日曜日、妻と一緒に近所のスーパーに買い物に出かけた際に、小学生ぐらいのお子さんを連れたご家族の会話から番組を思い出すことに… 「さ…

現住所と異なる都道府県で車を購入する場合

「新人研修が終わったあとの配属先で車が必要になるんだけど、住所は変更しなくて大丈夫?」 春から社会人になった長女から聞かれました。どうやら通勤に車が必須の場所らしい。 車を買うのに住民票が必要なんじゃないかなぁ? 住民票の住所と違う場所で車を…

「急なんだけどね。パパ明日休み取れる?」

「急なんだけどね。パパ明日休み取れる?」自宅に戻ると娘から尋ねられました。 「明日なにかあるの?1日休むのは難しいけど、午後からなら何とかなるかも」 娘に話を聞くと、何回も応募しては外れていた好きなアイドルのイベントにやっと当選したらしいの…

Googleフォトが教えてくれる◯年前の思い出

最近スマホの画面に、「この日の思い出」みたいな通知を見かけるようになりました。 新しく使い始めたGoogleフォトのアプリからの通知でした いままで通知を無視していたのですが、最近になって通知が少し楽しみになってきました。 理由は、何年か前の子ども…

「ヒューマンスキルを高めてください」って言われたんです。

施設では、年に1回~2回の上司による個人面談があります。 面談の最後に後輩が伝えられた言葉は「これからは、ヒューマンスキルを高めてください」 「どうすればいいですかねぇ…」久しぶりに時間が取れた後輩との雑談中 相談を受けました。 ヒューマンスキ…

案内冊子の更新。見本ができるの楽しみです。

「在庫が少ししか残っていないけど、同じ内容で注文しいいですか?」 看護師さんから相談を受けました。 使い勝手についてお聞きすると、「作成当時の状況と変わっていることがあるので、今の冊子は少し説明しづらいですね。少しみんなの意見聞いてみましょ…

「なにかご質問ありますか?」会議の進行役は大変でした...

会議が盛り上がらない(意見や質問が全くでない...) どうしよう? 思わず口に出してしまった言葉は「なにかご質問ありますか?」 会議の進行役の方が体調不良でお休みのため、急遽進行役を頼まれた会議での出来事です。 最終的に出席してくださった方からの…

最後まで話しを聞き、相手の話を遮らない。

久しぶりにクレーム対応の研修に参加させていただきました。 冒頭、講師の方から「クレームはお客さまの声、期待値のあらわれと捉え、まずはきちんと相手の話を聞きましょう。何を期待されているのか、何を言いたいのか、真摯に聞くことが大切です。」と説明…

英単語ってどうやって覚えた?いい方法知ってる?

「英単語が覚えられない。ノートにたくさん書いたのに何でかな?」 試験勉強中の末っ子が独り言。5つ上のお兄ちゃんは黙ったままゲーム中。 こっちに聞いてくるかな?と思っていると予想どおり尋ねてきました。 「パパは浪人中に英単語どうやって覚えたの?…

がん保険の案内(DM)が届いて思うこと

自宅に帰ると がん保険の案内(DM)が届いていました。 死亡保険や医療保険(がん保険を除く)には加入していますが、がん保険には加入していません。 案内をみると、「健康な若い人にとって、がん保険はあまり身近な病気に感じないかもしれません。しかし、…

表情や声、仕草って思った以上に大切ですね。

「本当にそう思ってるのかな。声も顔も不機嫌そうだったんだよね」 どうしたんですか?と尋ねてみると 先輩が忙しそうにしていたので、その先輩の片付いていなかった業務を(黙って)代わりにしたところ、不機嫌そうな声で「ありがとう…」と言われたと話して…

苦手な資料整理始めてみました。

「後で時間があるときに、整理しよう」これが間違いでした…。 どんどん書類が増えてしまいました。山積みに。 あの書類が必要と思ったときにすぐに見つからない。その場では、「次からは整理しないと」と思うのですが、一向に進まない自分がいます。 なぜだ…

聞かれて気づいたこと。

「事務員って楽しいですか?」 「う〜ん。」言葉に詰まり少し考えていると、営業の方が「当社の事務の方がすぐに辞めてしまうんです。こちらの事務員さんは私が担当してから誰も辞めていないので、楽しいのかな、当社の事務と何が違うのかなと思って…お聞き…

空気を読むことをやめる勇気が欲しい...

まとまりかけていた打合せの最後に、ある同僚が発言。 「もう1回最初から考え直しませんか?」「もう少し時間もありますので」 なんとなくその場に重苦しい空気がながれたのを感じました。 2日後に再度集まって検討することになりました。 「あの人空気読め…

久々の体験会開催。サッカー好きになって欲しいな!

日曜日にコーチをさせていただいている(といっても月に1~2回程度しか参加できていませんが)サッカーチームの体験会がありました。コロナ禍で、ずっと開催できていなかった体験会。 「今年は何人参加してくれるかな?」「楽しんで欲しいな」「どんな体験…

今から勤務先の町内会草刈り。暑くなりそう…

今日は、勤務先がある町内会の草刈りです。8時から始まります。 いつもお世話になっている町内会の皆さんに少しでも恩返しができればと思い、勤務先(自分が住んでいる市町村とは別ですが)ではありますが、町内会活動に参加(ブロックの班長も順番で務めま…

「こんなイメージで。こんな資料お願い。」困ったなぁ…

上司と部下(同僚)のやり取りがありました。 「なんか頼んでいたものと違うなぁ。やり直してくれる」と上司。 「昨日の時点で、もう少し具体的な指示をいただけていれば助かったのですが... 時間も限られているので…」と部下。 その後、やや険悪なムードと…

目標設定について考えさせられました。

昨日、目標(設定)について改めて考える機会がありました。 今年、社会人になられた方や私と同じように50歳を目前に控えた方々、お話を聞くことができたのは様々なメンバー。 「皆さんは、目標を設定していますか?」「その目標を管理、評価していますか…

「修学旅行が短くなったんだ…」でも前向きに切り替えた末っ子。

夕食後、TVの旅行番組を見ているとき、残念そうに末っ子が… 「修学旅行が1日短くなったんだ。しかも沖縄から近くに変更になるし…」 「受験前の最後の楽しみだったのに…」「大人は旅行しているのになんで…」 本当であれば、昨年 2泊3日の楽しい修学旅行が…

高騰している玉ねぎ。ダンボール一箱いただきました。

「家の畑で採れたものだから味の保証はできないけどね」「貰ってくれる?」 段ボール一箱分の玉ねぎをいただきました。 実は家に帰るまで段ボールの中身を確認していなかったため(結構重たいなぁと思いながら)、玄関で初めて中身を知りました。 妻がとても…

地元の新聞社から電話インタビューを受けました。

先週、地元の新聞社から電話インタビューを受けました。 3回ほど参加させていただいている「 ◯◯会について記事にしたいんです」と連絡がありました。 電話インタビューは初めて(インタビューを受けること自体初めてかも…)。 緊張しながら、お話を伺いまし…

環境の日に考えてみたこと

「今日は環境の日だけど知ってる?家でできることって何かある?SD何とか(たぶんSDGs)?」 昨日、少し遅く起きてきた末っ子から尋ねられました。 「6月5日が環境の日」であることを知らなかったため、「今日は環境の日なんだ…なんで知ってるの?」と聞…

なんか落ち着く場所。「図書館」

ときどき、図書館に行きます。頻度はそれほど多くありませんが、一度足を踏み入れると、半日は時間を費やしてしまいます。 これ!といって調べ物をするわけでもなく、ずっと本を読んでいるわけでもないのですが... 「なんか、落ち着く」 図書館にいるときの…

依頼を上手に断るために必要なことは?

相手を嫌な気持ちにさせず上手に断ることができるだろうか。 他社の方から業務に関する(自分にとってはあまり詳しくない分野)助言を求められました。現在、突発の自社の仕事で手一杯のこともあり、どうしたら良いかと… 昔 お世話になった方でもあり… どう…

心の想いを書き出してみる

「心の想いを書き出してみましょう!」 「感情を紙に書き出して外に吐き出し、ストレスの原因を把握して心の整理をしてみましょう。」「書き出すことで自分の想いが整理できます。」 普段何気なく聞き流している通勤途中のラジオから流れてきた言葉。 何故か…

大切なのは?最初の印象と最後の印象?

昨日、「親近効果と初頭効果」について教えて頂く機会(オンライン研修)がありました。 初頭効果については、「第一印象を大切に」みたいな、なんとなくのイメージがあったのですが、「親近効果」?については言葉自体聞いたことがあるようなないような…(…

クラスメートがお弁当持ってこないんだよね…

「クラスメートの一人が、お弁当持ってこないんだよね…心配なんだ…」 夕食後、TVを家族で観ているときに、中学生の末っ子が小さな声でつぶやきました。 ヤングケアラーに関するニュースがTVから流れている時でした。 正直なところ、この番組を観るまで、身近…