じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン思考(デザインシンキング)を学ぶ

デザイン思考(デザインシンキング)とは? <研修での一コマ> なぜ、デザイン思考が必要(求められる)なのでしょうか? 今までの常識が通用しない「VUCA」の時代において、必要になる考え方です。 その場では、明確な返答はできませんでした <学んだこと…

「快適空間からの脱却」

快適空間から脱却するために必要なこと 個人のグローバル化が進み、今いる環境で本当にいいのか? 「そのままでいていいよ」的な空間≒快適空間にいながら新しい挑戦は難しい、快適空間では、どん欲になれない とのこと。 確かに リスクをとる必要がない空間…

オンライン資格確認導入に向けて準備中

僕が勤務する医療機関でも、2021年10月からオンライン資格確認を開始する予定です。開始するにあたって、メリット、デメリットなどについて改めて確認してみました。 受付では、患者さんが加入している医療保険の種類や有効期間などを確認します。 現…

ボスをマネジメントする⁇

ボスをマネジメントする⁇ ・やたらと指示・確認が細かい上司(先輩) ・「言うとおりにやれ」しか言わない上司(先輩) ・「適当にやって」の無責任上司(先輩)など 困った上司(先輩)、無茶な指示をする上司(先輩)と仕事をストレスなく進めるためには、…

今日の価値を上げる(楽しくなる)時間管理タイムマネジメント

結果が求められる仕事を確実にこなすためにどうすれば良いか?について調べていると、今更ながら、時間管理(タイムマネジメント)の必要性が大切であると認識しました。 『仕事は結果がすべて』とは思いませんが、結果を出すための工夫(コツ)は身につけた…