じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの送信時間

メールの送信時間について考えさせられることがありました。 自分の場合、終業後や休みの日も、業務関連の緊急メールをチェックする必要があるため(できれば休みたい気持ちもあります…)、着信音をオフにしていません。 夜中や朝方、メールの着信音が鳴って…

学ぶことの楽しさを教えていただきました!

昨日、オンラインで開催された集まりに参加させていただきました。 お話ししてくださった方の言葉からたくさんのことを考えさせられました。 「学びたいんです!」「勉強したいんです!」 「今、とても楽しいんです」 「恩に感謝することを忘れてはいけませ…

交渉前の準備(心構え)

「交渉する時(場面で)に、勘や経験だけで相手と交渉する、その場しのぎの対応ではだめだよ。」 社会人になった時に、先輩(トレーナー)から教えていただいたことを思い出すことがありました(昔過ぎて細かな指導まで思い出せないのですが…)。 勤務先の必…

あの結論でいいのかなぁ

「本当にあの結論で良いのかなぁ」会議後に同僚から尋ねられました。 理由を尋ねてみると、 少し前に「グループシンクについて」という研修に参加し、その研修で勉強した事例に似ていたとのことでした。 グループシンク? 言葉の意味を教えてもらいました。…

リーン?って何だろう

「リーン」って何だろう?オンラインの研修で、初めて聞きました(もしかしたら以前聞いているかもしれませんが、全く覚えていない…)。 研修で聞こえたのは、「リーン生産方式を参考にしてみましょう」です。 すぐにインターネットで調べてみました。 言葉…

上手に質問する

「わからない時は必ず質問して下さい」 4月に社会人になった長女が研修で何回も耳にしたフレーズとのことでした。 質問することで得られることは何だろう?と改めて考えてみました。 ・まずは、疑問が解消される。 ・自分の勘違い(受け止め方・思い込み)…

身近なトレードオフ

「何かをする時(しなければならない時)に、別の何かを失う(何かができなくなる)ことは避けられないのでしょうか?」 子どもたちが見ている動画(多分You Tube)から聞こえてきました。 「ん?でも確かにあるなぁ」と思いながら、どんなときだろうと考え…

うまくできるかなぁ

遅くに家に戻ると、長男が、パソコンに向かいながら呟いていました。 「うまく発表できるかなぁ」 聞いてみると、来週 大学で与えられた課題を みんなの前で発表しなければならないとのこと。 「人前に出ることに慣れていないんだよね。緊張する…何かいい方…

◯◯する時間がない…

つい、「◯◯する時間がない」と言いがちです。 子どもも私の真似をして「だって時間がないから無理…」と言うことが多くなってしまいました。 でも、本当に時間がないときはどんなときか? 実際は時間がないというのは 言い訳ではないか? と考えさせられるこ…

「わかる」から「できる」へ

「授業で聞いたときはわかったんだけどね。テストは全然だめだった…」 末っ子が夕食を食べながら呟いていました。 「なんでかなぁ。わかったはずなんだけど…」 学校や塾で授業を受けて「わかった」が「すぐできる」にはならないんだよ と言いかけて、やめま…

これをすることに意味がありますか?と尋ねられ…

ベテランの職員さんが、職場の若い職員に、仕事をお願いした際に「これ、私がする意味ありますか?」と聞かれて困っていました。 自分自身も「これ、何の意味があるんだろう?」 社会人になる前も、社会人になってからも、そう考えたことは沢山あります。 で…

気にしすぎる性格

「あの人に言われたことが気になって仕事が手に付きません」 と後輩から相談を受けました。 自分も些細なことでも比較的長い間気にする性格であり、「気持ちは理解できるよ」と伝えたあと、具体的にはどうすればよいのか返答することができませんでした(ご…

「なぜあの人はミスを認めないのだろう?」

「間違いを どうして人のせいにするのかなぁ?」「周りに迷惑をかけているのに なぜ謝らないのだろう?」 職場の同僚が首をかしげながら目の前を通り過ぎていく。 「なぜあの人は自分の間違いを認めないのだろう…?謝らないのだろう…?」と不思議に思うこと…