じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ピンチかも...って思ったときは...

 本ページはプロモーションが含まれています

なんで事前に気がつかなかったんだろう...とか、なんで自分にだけこんなことが起こるんだ...ピンチ...なんて感じるときってありますよね...

 

そんなとき(ピンチになったとき)皆さんはどんなことが頭に浮かびますか?

 

・自分は何一つまともにできない...なさけない...

 

・あのとき、〇〇していれば良かった...

 

自分自身、自分で自分を責めたり否定したり、過去のことを後悔したりすることが多い...

 

過去には戻れない、後悔しても前には進めない...って頭では分かっているつもりです...

 

でも、真っ先にしてしまうことは自己否定や後悔ばかり...

 

このままではダメですね。前に進むためには考え方(捉え方)を変えていかないといけませんよね...

 

ピンチになる前に事前に準備しておくことはできるのでしょうか。例えば、気持ちの持ち方など...

 

まず試していきたいことは、必要以上に思い悩まないことですかね...

 

起こってしまったことを、否定的にとらえ、深刻に考えたって(決して無責任に考えることを放棄するという意味ではなく)簡単には解決できないはず...

 

それまでの過程を振り返ることはもちろん大切なこと...

 

でも、過去にもどって〇〇していれば...みたいな感じで後悔するのではなく、今できることを見つけることに力を注ぎたい...

 

いまの状況を冷静に(これが自分には一番難しいかもしれないけれど)分析し、いまの状況で自分にできるベストを実行することができればと...

 

ときには何も解決できないかもしれません...そんなときは、このピンチを次に活かそう!って腹をくくることも必要なのかな...

 

自分を責めて後悔するために大切な時間を費やすのではなく、その時に、いまできることを一つでも見つけ、ベストを尽くせる人になりたいな...

 

やらかしてしまった...まずいことが起こるかもしれない...なんて根拠のない不安にいつまでもかられないためにも...