じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

目標を変えることはダメですか…

 本ページはプロモーションが含まれています

目標をコロコロ変えたらだめですよ…とか、一度決めたら最後まで諦めずやり抜きましょう…とか言われたことありませんか…

 

もちろん、目標を決めることに反対しているわけではありません(周りから押し付けられた目標はイヤですが…)。

 

目標をしっかり持つことで、ブレずに一生懸命前に進むこともできるし、達成するためにはどうすればいいのか?って考えながら成長することもできる…

 

でも、目標ってストレスにもなりますよね…

 

達成できなかったらどうしよう…とか、口だけじゃん…みたいに思われたらどうよう…みたいな感じで…(自分だけでしょうか?)

 

そんなとき、ある方からアドバイスをいただきました。

 

目標はその場その場の状況に応じて変えてもいいんですよ!

 

目標が大きすぎて挫折しそうになったときは、決して自己否定するのではなく、なりたい自分になるためにもう一度目標を変えてトライすればいいんですよ!って…

 

例えば、一日でこれだけの量の〇〇を完成させる!って目標をたてて、半日で20%しか達成できていなかったら、絶望していた自分がいます(どうしよう…もう午後からやる気も起こらない…みたいな感じで)…

 

でも、この方らのアドバイスは、であれば、残りの半日で〇〇%、次の日に〇〇%すればいい!って切り替えることが大事だと教えていただきました。慌てたり、焦ったりすれば、もっと遅れてしまうはずですよと…

 

この言葉を聞いた時、なんだかとても気が楽になったのと、目標に向かって進むことが楽しみになってきたんですよね…

 

目標がストレスになり、自己否定に陥ってはダメなんだと感じました。

 

何のために目標を立てるのかをもう一度考え直していきたい…そう思っています。

 

目の前にある(目の前に置かれた)状況の中で、その目の前のことに集中して、自分なりに一生懸命頑張ることができるのであれば、目標はその場その場で、その状況状況にあわせて変えていきたいと思います…(立てた目標を無理やりやり遂げることだけが全てではないはずだから…)