じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

普段使うモノへのこだわりってありますか…

 本ページはプロモーションが含まれています

普段使っているものにこだわりはありますか…

 

ペンケースであったり、カバンだったり眼鏡(老眼鏡も)や腕時計、手帳やスマホなど…

 

お財布事情もあり、自分自身どちらかといえば値段で選んでしまうことが多いような気がします…

 

そんな中でも、ここだけはこだわりたい!とか、この機能は捨てられない!って思いながら選ぶこともありますよね…(もちろん、値段で諦めなければならないこともありますが…)

 

ずっとこだわって使っているものを思い浮かべてみました…

 

一つは毎日使っている手帳。そして、時計とキーケースですかね…

 

手帳でこだわっていることは、一目で月単位の予定が把握しやすく、記入しやすい(余白もそれなりにある)大きさで持ち運びにも便利なサイズ。社会人になってから数年間は毎年毎年手帳を変えていました…でも、33歳からある手帳をずっと今でも使っています。その理由は、やっぱり使いやすさ、自分にとって必要な情報をまとめやすいのが大きな理由ですかね…

 

時間を守りたい!っていう思いから時計にもこだわっています。とにかく時間が見やすいことへの思いは強いかもしれません。最近はスマホと連動できるスマートウオッチをずっと使っています…値段は3,000円ぐらいだけどとてもお気に入りです。

 

キーケースはボロボロになってきているけどお気に入り。その理由は使いやすさ以外にもあります。それは、親バカかもしれませんが、長女が誕生日プレゼントとしてくれたから。なんか持っているだけで、頑張ろう!ってなれるんですよね…

 

安いから、見た目がいいから、使いやすいから、なんとなく、普段使っているモノにいろいろな理由はあるかと思います…もちろん、すべてに使うための理由が必要ではないとも思います。

 

でも、普段使うものであるからこそ、自分なりのこだわりも大切にしていきたい…

 

持ち物一つで全てを変えることはできないかもしれないけれど、モノが最適化されることで得られるメリットも大きいはず…

 

お気に入りのモノで、必要なときに必要なことをすることができれば、モチベーションも高まりそうですよね…

 

いまのお気に入りを大切に使っていくことも忘れずに、少しずつ自分のお気に入り(こだわり)を増やしていきたい…

 

心が乱れそうになったとき、お気に入り(こだわりのモノ)を使うことで、自分の気持ちを整えたり、集中させたりすることができそうな気がするから…