じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

タイムアウトを自分で取ることも必要ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分で自分にタイムアウトすることってありますでしょうか…

 

スポーツを観戦するときに見かけるタイムアウトみたいな感じで…

 

タイムアウトって、ピンチになったときや、物事が上手く進んでいないとき、なんかよくわからないけどなにか引っかかるときに、その状況から一度離れてみるため(距離をとるため)に必要な行為だと感じています(間違っていたらごめんなさい)。

 

一度、距離をとって冷静に考えてみる、作戦を練り直してみる、いまの自分が置かれている状況について周りからの意見を取り入れてみる(アドバイスをしてもらう)ために必要なことなんだと…

 

スポーツ観戦をしていると、必ずではないけれど、タイムアウト後に流れがよい方向に変わったり、まさかの逆転勝利に繋がったりすることをよく見かけますよね…

 

最近は、仕事をするうえでも、タイムアウトすることで多くのメリットがあるんじゃないかって感じるようになりました…

 

ピンチになったとき以外でも応用できるんじゃないかって…

 

例えば、ネガティブな気持ちになりかけたとき、怒りや悲しみなどの感情的な気持ちが高ぶってしまって冷静な判断ができなくなりそうになったときなど…

 

感情的になってしまうと周りが見えなくなってしまいます…大局を見失い、ときには人を傷つけるようなことをしてしまうかもしれません…

 

できればそんなことはしたくない…後悔するような言動はなるべくしたくないものですよね…

 

少しでも感情に振り回されず、少しでも論理的に考えることができるようになるために注意しなければならないことは何でしょう…

 

・自制心を失いそうになったら自分にタイムアウトをかけてみる

(距離を取り、自分の心の声に耳を傾ける)

・焦らない(時間をかけて考えることも必要ですよね…)

・再開のチャンスを見失わない(タイムアウトしっぱなしはダメですよね)



もし、自分だけではなく相手も同じように感情的になってしまったときは、一緒にタイムアウトしてもいいですよね…

 

お互いに少し距離をとり、お互いが冷静に話し合えるようになるためにもタイムアウトすること意識していきたい…そう思っています。