じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

誰かのせい...自分のせい...

 本ページはプロモーションが含まれています

誰かの間違いや自分の間違いを探して責任を追及してしまったことってありますか..

 

自分自身、そのミスを責めているつもりは無かったのですが、相手にとっては、責任の所在を追求されたと受け止められてしまったことがあります...そのあとの空気は(お互いにとって)あまり感じのよくないものでした...

 

「人のせいにしないこと」とか、「自分の責任は自分でとりなさい」って教えられてきたような気がします。

 

もちろん、人のせいにしないことも大切。自分の間違いの責任を一切取らないこともダメなことだと考えています。

 

でも、なにごとも適度なバランスは必要ですよね...

 

周りのミスを責めすぎたり、自分のミスを責めすぎたりすることは、避けるようにしていきたい...

 

ミスを責める(責任の所在を探す)のではなく、どうしたらその問題(ミスや間違いをすること)を解決できるのか?って考えるようにしていきたい...

 

周りのせいにすることは簡単な道ですが、本当の解決にはなりませんよね。自分の行動や考え方に焦点を合わせることが、より成長する機会となるはずですよね...

 

問題の解決ができれば、一緒に前に進むことができるはずですよね...(もちろん、簡単に解決できないこともたくさんあるけれど...)

 

そのためにはどうすればいいのか...

 

なんでこんなことするんだ...とか、なんでこんな間違いをするんだ...とか、こんな環境でなければ失敗しなかった...とか、ある問題を周りのせい、人のせいにしたくなったときはどうすればいいのでしょうか...

 

明確な答えは自分の中にまだないけれど、その答えを見つけるためにも、一歩下がった場所(できれば、その状況を俯瞰してみれる場所)から物事を見る癖をつけるようにしていきたいと思います...

 

時には、その場所(人のせいにしてしまいたくなる場所、自分を責めてしまいそうになる場所)から逃げてもいいですよね...逃げた先で、もう一度、感情に振り回されず、少しでも冷静な判断ができるようになることのほうが大切なのかもしれません...

 

もしも、その場所から離れることが難しいときは、まずは深呼吸をして落ち着くことでもいいですかね..落ち着くことができれば、.その状況を客観的に振り返り、周りや自分に対する理解と優しさを持つことで、もう一度前に進む力を得ることができるような気がしています...