じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「時間がない…」って言わないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「時間がない…(時間が足りない…」「忙しい…」ってつい口から出てしまうことありませんか? 

 

言うつもりはないんだけど自分はよく言っているみたいです…もっと気をつけないといけませんね。だって自らスケジュール管理ができていないことを無意識にアピールしているようなものですから…(同僚から注意を受けました…)

 

「時間がないからできない」ではなくて、「◯◯をするためにはどうすべきか?」「どうしたら時間内に〇〇することができるか」を考えて行動するようにしていきたいものです…

 

経験上、忙しいな…どうしようかな…って感じたり、迷ったりしたときも、

 

「やってよかった」

「会いにいってよかった」

「参加してよかった」

「取り組んでよかった」

 

って後で感じることが多いことも分かっています。その時は、なんとか時間のやりくりをつけることができていたんだと…であれば、ある程度のことは「やりくり」でなんとかなるんじゃないかって(もちろん、どうにもならないこともありますが…)感じています。

 

また、思うことがあります。それは、

 

自分より忙しそうに見える人って、

 

・遊んでいたり 

・旅行に行っていたり 

・仕事も時間内でキッチリを終わらせていたり

 

忙しい感じを見せない方が多いんですよね。自分もそうなりたい…

 

限られた時間でもできる方法はきっとあるはず… 

 

忙しいことを理由に目の前のことだけを処理するのではなく、優先順位をつけて効率的に物事を進めていきたいです。だってその時間は自分にとって大切なはずですから…

 

「時間がない」ってばかり言っていると時間があってもできなくなってしまうんじゃないでしょうか…

 

もう少し時間の使い方を大切にしていきたいと思います。自分のためにも家族のためにも…