じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

まずは簡単なことから始めていくこと大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

今年もあと僅かになりました…年始に今年の目標を立てた方も多いと思います。

 

約一年が経過しようとしているいま、その目標はどの程度達成できていますでしょうか?

 

予定どおり進んでいる方(羨ましい…)、あるいは、まったく予定どおりに進んでいない方さまざまだと思います。

 

自分を振り返ってみますと、「全然できていない…」というのが感想です。

 

年始には気持ち新たに目標を立てたのに…どうして進んでいないんだろう…

 

原因は何なのか…考えてみました。

 

・目標が高すぎる(取り掛かる最初のハードルが高すぎる)

・忙しい…を理由に後回しにしてしまっている(後でできると過信している)

・まずは始める(簡単なこと、できることから手をつける)ことを実践していない…

 

考えると自己嫌悪に陥りそうです…なんて自分はダメなんだ…なんて意志が弱いんだ…みたいな感じで。

 

このままではいけない!そう思い、まずは簡単なことから、すぐにでもできることから始めよう!自分に言い聞かせてみることにしました。

 

自分自身にかけた言葉は、

 

・ほんのちょっとでいいから手を付けてみよう!

・1ページだけでいいから読んでみよう!(取りたい!って決めた資格があります)

・一歩目を踏み出そう!

 

声掛けだけで目標が達成できるわけではないと思いますが、まずは始める!ことを心がけていきたいと思います。

 

始めてみたら、「なんだ大したこと無かった…」「これなら毎日継続できる」なんてこともあるはずですよね…

 

実際に、1ページ読んでみたら、次のページも読みたくなりました。重かった腰を上げてみたら、気分が乗ってきた。そんな感じです(もちろん、調子に乗って無理をしない範囲で続けていくことを心がけていきたいと思います)。

 

もう一つ感じたことがあります。それは、

 

目標を立てるときは、最初のハードルを高く設定しすぎないこと。今すぐにでも始めることができるものに設定することです。

 

軽い気持ちで始めて、コツコツと継続する。最初の一歩を踏み出すことを最優先していければと考えています。

 

それでも目標を達成できないこともあるかもしれません。でも一歩目を踏み出したこと、継続したことは、自分にとって素敵な財産となるはずだから…