じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

もっと日々を大切に…毎日を楽しんでいきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

時間がない…忙しい…て言いながら、〇〇はあとでやろう…だって明日明後日もまだあるから…なんて矛盾したこと(時間がないのに、いまを大切にせず、嫌なこと、苦手なことを後回しにする)していたりしませんか…

 

でも時間は誰にとっても有限ですよね…たとえどんなに長く生きることができたとしても…永遠に続くわけではない。

 

いくら頑張っても物理的な時間を増やすこと(1日を24時間以上にすること)なんてできませんよね…

 

だとすれば、もっと日々を大切に、毎日を最大限に活用していかないといけないはず!っていまさらですが感じています…

 

たぶん、歳を重ねて、1日24時間の中でも、自分が頭も身体も元気な状態で動ける時間が以前に比べ少なくなってきたからだと思います…

 

ただ、少なくなったからといってあまり悲しい…みたいにはなっていません。

 

なぜだろう…

 

絶対ではないけれど、仕事一辺倒だった20代、30代、40代前半に比べると、今のほうが自分のために(家族も含め)時間を使えるようになってきたからかもしれません…

 

・やりたいことをやっているか…

・計画をしっかり立てているか(もちろん、無理の範囲で)…

・今日の出来事をあとで後悔しないように過ごしているか…

 

40代後半から仕事以外でこの言葉を重視するようになってきました。

 

・楽しく過ごしているか(愉快な人と遊んでいるか)

・行ったことがない場所に出かけているか

・チャレンジ精神(好奇心)を忘れず、学んでいるか

・たまには贅沢もしているか(自分にご褒美しているか)

 

過去に戻ることができないのが人生。人生は誰にとっても一度きり…

 

なら、毎日を(日々を)もっと大切にしていかないといけないはず…無駄な時間を使ってあちらこちらと彷徨っていてはダメ…みずから必要なこと(大切なこと)を見つけ、掴み取れる人になりたい!

 

今日からでも遅くはない…(自分に言い聞かせています)

 

もっと、毎日を最大限に生きていこう!楽しんでいこう!精一杯生きていこう!

 

そのためにも、たゆまぬ努力、積極的な姿勢、行動力、冒険心(好奇心)をこれからも忘れないようにしていきたいと思います!