じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

もっと想像力を高めていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

〇〇さんは想像力豊かですね!とか、発想力がすごいですね!みたいな感じで褒められることってありますでしょうか…

 

自分自身、あまりないんですよね…(というか、残念ながらほとんどありません…)

 

いままでお会いしてきた方々の中で、この人凄いな!、なんでこんなこと思いつくことができるんだろう!って羨ましく思うことはたくさんありました…

 

せっかくそんな方々にお会いしてきたのに、どうしたらそんなこと思いつくんですか?ってお聞きしてきたのに、真似することができていない…(教えていただいたことを実践できていないんですよね…)

 

想像力を高めることができれば、自分自身ももっと楽しくいろいろなことにチャレンジできそうですよね…

 

体力は使い果たして疲れてしまうことがあっても、豊かな想像力は使い果たすことはなさそう…というか、想像力を育てることがつねにできれば、使い果たすことはできないんじゃないですかね…次から次へとアイディアが湧いてくる…そんなふうに少しでもなりたいものです。

 

そのためにはどうすべきでしょうか…自分にもできることはあるのでしょうか…

 

自分自身、小説を書いたり、絵を書いたり、歌を歌ったりするような芸術的なセンスはありません…(センスがある方がほんと羨ましい…)

 

でも、なにかしらできることもあるはず…

 

まずは、想像力を高めるために、周りから見て最高傑作だ!みたいな感じではなくても、自分自身が何かを作り出す時間(創作活動をする時間)を確保し、何かを作ってみたい…

 

そして、自分自身に完璧主義を求めるのではなく、その過程(プロセス)を楽しむようにしていきたい…そう思っています。

 

自分自身が活動する過程(プロセス)を楽しむのであれば、芸術的センスはなくてもいいですよね…下手であっても絵を書いたり、写真を取ったり、何かを作成してみたりしても…

 

プロセスを楽しむことができれば、少しずつ想像力が磨かれ、きっと、インスピレーションも高まったりするのではないでしょうか…勝手に期待しています…

 

何がきっかけになるかはわからない…だからこそ、自分の想像力を刺激する楽しみを見つけていきたい…(なんでもいいから自分の中の芸術家が見つかればいいな…)

 

そして、同じ楽しみを持っている人たちと一緒に取り組み、お互いの想像力を高めることができればもっと嬉しいな…