じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気さくな人っていいですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

気を使わず、気楽な気持ちで(自然な態度で)付き合えて、自分でもウソのように心を開いてしまう人…そんな人に憧れています。

 

大した話題があるわけではないんだけど、話が途切れず、笑顔で素直な気持ちで話ができる人が近くにいるって本当に幸せなことですよね…

 

その方の近くにいると、こんな話をしたって誰も理解してくれない…って思うことでも共感してくれたり、味方になってくれることもある…聞きたくもないはずの愚痴や不満(文句)も黙って聞き入れてくれる…ただ、話したり聞いたりしているだけなのに、自分の心がふっと軽くなるんですよね…

 

心が軽くなるって本当に自分にとっては助かることなんです…とっ散らかっていた自分の頭の中が整理されるといいますか、スッキリするんですよね…だから次に進むこともできる…

 

仕事を進めるうえでは、どうしても人間関係がドライにならざるをえないこともあります。

 

でも、そんな状態がたくさん続いたり、我慢しきれない状態になってしまうと自分自身も周りに嫌な態度を取ってしまったりすることがあります(反省しても反省しても繰り返してしまう自分がいます…)

 

だからこそ、周りのオアシス的な存在である気さくな人を大切にしていきたい…できればそんな人と同じ対応ができるようになりたい…って思っています。

 

ひび割れた地面に水が吸い込まれ、乾いた大地を潤してくれるように、人の心の乾きを潤せるような人に…(いまの自分にはまだまだ難しいことではありますが…)

 

そのためには、まずは自分自身の方の力を抜くことから始めたいと思います。

笑顔や礼儀正しい態度を心がけること、そして、何よりも自分らしさを大切にすることを忘れずにしていくことが今の自分には必要…

 

その人が抱えているすべてのことに潤いを与えることは難しいかもしれない…でも、一部でもいいですよね…お互いが抱えていることを話して、潤いを与え、お互いの気持ちが落ち着く時間を大切にしていきたい…(自分の意見や感情を率直に表現し、相手の話に耳を傾けることも大切にしていこうと思います)

 

そして何より、その潤いを与えてもらったことに対する感謝を忘れないようにしていきたい…