じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

年賀状出しますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

今年は例年より早く年賀状の準備が終わりました。

結婚してからの23年間、毎年当たり前のように年賀状を

出していますが、ふと…「今の時代、年賀状出している人

はどれくらいいるのかなぁ?」と思い、ネットで検索して

みました。

 

<驚いたこと>

一人当たりの年賀状の枚数

・2021年度 16枚/人

ちなみにピーク時は一人35枚(2013年度)だそうです。

 

約200枚の年賀状を出している自分はおかしいのか?

良くも悪くも考えさせられるデータでした。

 

<年賀状の枚数が減っている理由>

・メールの普及

SNSの普及

・はがき代のUP

・住所を知らない(学校でも会社でも誰でもみることができ

る名簿がなくなった)

 

どれも なるほどですね。

SNSの普及もあるとは思いますが、わざわざ値上げした葉書

を買ってまで あるいは本人から住所を直接聞きだしてまで

することではない ということのようですね…

 

でも意外とお正月に年賀状が届くことを楽しみにしている人

も多いのではないでしょうか? 私の周りだけ?

もう少し私は続けてみようと思います。

 

<勉強になった(反省した)こと>

賀詞の種類と送る相手について…知らなかった

・謹賀新年、恭賀新年 ➡ 目上の方向け

・迎春、賀正、初春 ➡ 目下の方向け

 

年賀状の賀詞については、送る相手ごとではなく全て同じ

にして今年も送ってしまいました。

来年からは少し気をつけてみます。