じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポジティブな無関心とは?

 本ページはプロモーションが含まれています

気になるフレーズを見かけたので少し調べてみた。

ポジティブな無関心…って矛盾しているような…

 

「調べる前の考え方」

・ポジティブとは ➡ 物事に前向きに向き合うイメージ

・無関心とは ➡ 物事に興味を抱かないイメージ

 

「調べてみて なるほど!と思ったこと」

 

そもそも他人は自分と違って当然、

同じ考え方は期待しない という前提を理解し、

 

・違いに対して楽観的(ポジティブ)に距離をとる

・必要以上に敏感にならず、相手の違いも尊重する

・少しの変化は慣れてしまえば、特に問題はない

  (まぁいっかの考え方)

 

といった能力(さほど注意を払うほどのことでもな

いことを、あえて見過ごす能力)を身につけること

がこれからの時代において大切である。

 

確かに、ポジティブな無関心でいることは、

相手にとっても自分にとっても良い関係を築ける

のではないかと思いました。

 

【ポジティブな無関心がもたらすメリット】

1. 周囲に振り回されず、ストレスが減る

2. 自分と他人を比較せず、気が楽

 

ネガティブな無関心ではなく、ポジティブな無関心を

身につけることは、今の自分にも必要であると感じ、

世代間の考え方を受け止めることができるようになり

たいと思いました。