じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

昼寝はダメですか?

パワーナップって何?

コンビニで見かけた雑誌の表紙に「企業におけるパワーナップの必要性・・・」の文字。

気になったので少しだけ調べてみました。

 

パワーナップとは】
・15分から30分程度の仮眠(積極的仮眠)。
・ 昼食後に仮眠を取ることで、その後の仕事の能率を高めようとするもの。

 

いわゆる昼寝が、会社において必要であると書いてありました。
昼寝というとなんだかサボっているイメージがありますが、確かに昼食後の眠いときに仕事をしていると非効率な気がします。

ちなみに、私は基本1日1食(夕食のみ)であり、めったなことでは、昼食をとることはありませんが(単純に食べるとすぐ寝てしまうため)、時に、おにぎりやパンを頂いてお昼に食べた後は眠たくて仕方がないのも事実です。


【昼寝をする際の注意点~スッキリと目覚めるために~】

・あえて座った姿勢で眠る(リクライニング車いすみたいな椅子が良い)
・光をシャットアウトする
・心地よい雑音環境をつくる
・仮眠前にコーヒーを飲む
・昼寝は30分程度に(長すぎる昼寝はその後のパフォーマンスが低下する)


事務職員が順番であれば、15分ぐらいの仮眠はできそうです。
事務所の一番奥の席は、

・デスクで昼寝が可能
・一番奥は窓がないため、蛍光灯を消せば光をシャットアウトできる
・電話は鳴るが、自分が出ないでよいのであれば音はさほど気にならない
・インスタントコーヒーもある

とスッキリ目覚め、その後のパフォーマンスを向上させることが可能な条件がそろっているような・・・

 

一人一人が15分を守れば、休憩時間中に昼寝できるかな。