じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

歯科検診に行ってきました。

 本ページはプロモーションが含まれています

歯科検診に行ってきました。歯医者さんに行くのは、約半年ぶり。

治療後は歯磨きも怠らず(あたりまえかもしれませんが…)むし歯の症状はとくにありません。でも少し不安…

受付を済ませ、診察室のチェアに座り、治療後の歯の経過のチェック。

「特に問題なさそうですね。むし歯も見当たりません。」とのことで、ホッとしました。ただし、ブラッシングがまだまだ甘いようで、歯石の除去とクリーニングをしていただくことに。

1時間ほど、歯石の除去をしていただき(除去後は気持ちの良いものですね)、その後、久しぶりにブラッシングの指導をしていただきました。

磨きグセというものがあるようで、私の場合
・左側と下の歯はよく磨けているが、
・右側と上の歯がよく磨けていない とのお話。

「歯の健康を保つためには、磨いているだけではなく、磨けていることが大切なんです。ポイントを抑えた正しい磨き方をすることで初めて、歯の健康は守られていきます。」と教えていただきました。(わかっているとできているの違いに似ているのかな?)

ブラッシングの指導をしていただいた後で、歯ブラシはどんなものを使用しているのか聞かれました。特に気にしたことがなかったので、「普通の歯ブラシですかね…」ぐらいの返答しかできず…

「試しにこちらを使ってみて下さい。少し硬めの歯ブラシとなっていますが、◯◯さんに合うと思うので。」と言われ、歯ブラシをプレゼントしてくださいました。

自宅に戻り、早速歯ブラシを試してみると、ブラシの部分がいつも使っているものよりも小さく、奥歯までスッキリ磨けるような気がします。

検診後、歯医者さんでいただいたチラシには、「歯磨きによって口の健康状態は変わってきます。ご自分で歯の健康をしっかりと管理できるようになれば、虫歯や歯周病の予防効果を大きく高めることができます。毎日のケアをしっかりとしてください」とあり、毎日のケアが足りず、痛い思いをして初めて治療に通っていた頃のことを思い出しました。

せっかく時間をとって歯石の除去とクリーニングをしていただき、自分の磨きグセもわかり、ブラッシングの大切さを再認識できた今日。

自分の歯を大切にするためにも、もう少し意識してケアをしていきたいと思います。