じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

信念は大切に、でも心は開いて…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分の思い(価値観)や信念と違うことを言われたり、注意されたりすると素直に受け止められないことってありますよね…

 

なんか違う…どうしても受け止めることができない(聞き入れることができない)みたいな感じで…酷いときには、なんであんなかんがえかたしかできないんだろう…って批判的な目で相手をみてしまうことも…(反省しています)

 

もちろん、自分の信念を曲げてまで何かを決断することは難しい…だっていままでの人生で積み上げられ、大切にしてきたことだから…

 

でも、すべてを受け入れず、相手の考えに全く心を開かないことはダメですよね…相手に立って大切にしてきた価値観や信念があるはずですから…

 

自分の価値観や信念を少しも曲げずに、ただ押し通すだけではこれから先、前に進むことができないこともあるはず…自分の思い込みが、新しい考え方やチャレンジを妨げてしまうことだってあるはずですよね…このままではたくさんのチャンスを逃してしまいそう…最近になって少しはそう思うことができるようになってきた気がします…

 

どうすれば、いまよりも心を開いて相手の価値観や信念を受け入れることができるのでしょうか…

 

まずは、自分と意見が食い違うことがあっても、話をよく聞いて、相手の視点や見方を理解することから始めてみようと思います(受け入れるというよりは、まずは受け止めることから…)

 

・相手の話に耳をしっかり傾ける(傾聴する)

・自分の信念は大切にしていい(捨てなければという考え方ではなくてもいい)

・結論は急がない

 

自分の考え以外にも解釈はあるはず…話を聞く前に結論を決めつけないことに注意していきたい…

 

心を開き、相手の考えを受け止めることができれば、自分とは違う考えや意見に耳を傾けることができれば、きっとそれまで気づかなかった解決方法や可能性にたどり着けるはず…ですよね。

 

自分が知っていることやいままでの経験のなかで信じていることだけに閉じこもらず、心を開き、様々な考えを受け止め、殻に閉じこもった自分を外に出していきたい…新しい旅に出るみたいな感じでたくさんのことに興味をもって多くの考え方や価値観を探索していきたい…

 

いまよりも広い心を持つことができるようになるためにも…